TOPスポンサー広告スリッパソックス


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOPその他スリッパソックス

スリッパソックス
フリーパターンがとっても豊富なライオンブランドヤーンのウェブサイトから、スリッパソックスを編んで見ました。

実は靴下編みは初体験。ルームシューズとかレッグウォーマーとかは編んだことあるんですが、靴下は買っちゃった方が早い&引き出しにいっぱい履ききれないほどある、踵の引き返し編みがよくわからない、といことで、今まで挑戦する気にならなかったんですよね~。

でも、このパターンの写真が、シンプルでかわいくって思いっきりツボに。
それに引き返し編みがナシだったというのも挑戦してみようという気になった理由の一つかも。

ということで、早速挑戦。
シンプルなパターンと言えども、靴下パターンの表現にちょっと戸惑うこと30分...
そしてひたすらグルグルと編むこと3時間弱。まあ、なんとか形になりました!Yay



スリッパソックス



パターンの言い回しに慣れれば以外と簡単、楽しいし、編みあがった靴下がなんともいえずあったか~。ゆったりサイズの重ね履き用スリッパソックスで今年の冬はヌクヌクと過ごせそうです。
靴下編みにはまる人の気持ちが少しわかった気がします。

このあと、並太毛糸3本取りで息子にも一足、さらにもう一足自分用を編み、3日くらい靴下編みまくりました。

私の密かな野望リスト(そんなのあったっけ?)に、もっと修行をして上手になったら、カシミヤとかアルパカとかシルクとかの高級素材で贅沢に、靴下をを編むということが加わりました。
カシミアソックスでちょっとしたラグジュアリ~な気分が味わえるかも。

野望にしては控えめすぎかしら?

パターンはこちら → Scrunchy, Slouchy Slipper Socks

今回9mmの4本針はないけど、同じサイズの輪針があったのでマジックループニッティングというメソッドで編みました。。
YOUTUBEで動画が見れます → Knitting in the Round Part 3: Magic Loop


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Back | Top Page | Next
Comments
2009/01/13:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
e-68ねこのしっぽさんへ
引き返し編み、セーターでは出来るんですけど、靴下ではやったことないです。説明読んでるだけでめんどくさそうで。。。

密かな野望リストは別名、妄想手芸と勝手に名付けています。

ご飯を食べながら、お買い物しながら、子供と遊びながらでも、いつでもどこでも出来る、妄想手芸。
実は、私、妄想手芸部アメリカ本部長なんです(これももちろん妄想です)。関東支部長にねこのしっぽさんを勝手に任命させていただきます。オホホ~
2009/01/12:「ねこのしっぽ」 #- URL [編集/削除]
私もルームシューズは編んだことあるけど、ソックスは☆Ami Ami☆さんと同じ理由で未体験です(引き返し編みがねぇ~)
「密かな野望リスト」素敵ですね。私もリスト作れそうだなぁ。
2009/01/11:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
e-68アンパンマン8さんへ
靴下編みって、意外とはまりますよね~。
出来上がったらすぐに使えるし、暖かいし、可愛いし、いいとこ尽くめだと思います。

うちも息子達に編んであげました。上の子は気に入ってくれたんだけど、下の子には、ポイッとされちゃいました。トホホ

かぎ針編みでも今度やってみようかなあ
2009/01/10:アンパンマン8 #- URL [編集/削除]
靴下編み楽しいですよね~^^
私は 靴下のようなルームシューズ編みに去年はまり 子供一人一人に編んで上げました。(私が編んだのは かぎ編みで 細編みをぐるぐる編んでいくものです。)


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL
-
管理人の承認後に表示されます…
2012/11/21 21:36  

| Top Page |
