TOPその他

このカテゴリーの記事


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

スリッパソックス
フリーパターンがとっても豊富なライオンブランドヤーンのウェブサイトから、スリッパソックスを編んで見ました。

実は靴下編みは初体験。ルームシューズとかレッグウォーマーとかは編んだことあるんですが、靴下は買っちゃった方が早い&引き出しにいっぱい履ききれないほどある、踵の引き返し編みがよくわからない、といことで、今まで挑戦する気にならなかったんですよね~。

でも、このパターンの写真が、シンプルでかわいくって思いっきりツボに。
それに引き返し編みがナシだったというのも挑戦してみようという気になった理由の一つかも。

ということで、早速挑戦。
シンプルなパターンと言えども、靴下パターンの表現にちょっと戸惑うこと30分...
そしてひたすらグルグルと編むこと3時間弱。まあ、なんとか形になりました!Yay



スリッパソックス



パターンの言い回しに慣れれば以外と簡単、楽しいし、編みあがった靴下がなんともいえずあったか~。ゆったりサイズの重ね履き用スリッパソックスで今年の冬はヌクヌクと過ごせそうです。
靴下編みにはまる人の気持ちが少しわかった気がします。

このあと、並太毛糸3本取りで息子にも一足、さらにもう一足自分用を編み、3日くらい靴下編みまくりました。

私の密かな野望リスト(そんなのあったっけ?)に、もっと修行をして上手になったら、カシミヤとかアルパカとかシルクとかの高級素材で贅沢に、靴下をを編むということが加わりました。
カシミアソックスでちょっとしたラグジュアリ~な気分が味わえるかも。

野望にしては控えめすぎかしら?

パターンはこちら → Scrunchy, Slouchy Slipper Socks

今回9mmの4本針はないけど、同じサイズの輪針があったのでマジックループニッティングというメソッドで編みました。。
YOUTUBEで動画が見れます → Knitting in the Round Part 3: Magic Loop


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング



カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

クリスマスツリーオーナメント
今回は、子供たちとかなり張り切って色々t飾りつけを楽しんだので、しまいたくなかったんだけど、クリスマスが終わって10日以上になっちゃったので、や~っとツリーのお片づけをしました。

ミニサイズの帽子や靴下、ミトン等、赤、緑、白といったクリスマスカラーをメインにオーナメントをたくさん編んだんで、記念撮影もついでに...

ホントはもっとたくさんあったんだけど、近所の子や旦那のおばさんに強制的に持ってかれちゃった。

ちいさくってすぐ編めるので、次から次へと楽しく編むことができました。
次回のクリスマスもたくさん編むぞ~


クリスマスオーナメント





ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

約2ヶ月半ぶりの更新です。
サボっていたわけではなく、
私専用のノートパソコンのキーボードが壊れてしまい、
文字入力が不能になってしまっていたので
更新が滞ってしまいました。

旦那に直してくれるよう頼んでいたんですが、
なんだかんだと理由をつけてなかなかやってくれず、
昨日の夜、無理やり頼み込んで、やっと直してもらいました。

おかげで、どうにか復活です。

さて、2009年も編み物ガンガンやっていきたいと思います。
今年のこのブログの目標は、

毎月一つ、オリジナルパターンをブログで公表することです。

ということで今月のパターンはもう出来ております。
来月、2月のバレンタインデーにちなんで
ハート型のあみぐるみです。
ミニサイズなのであっという間に出来上がります。

詳しい作り方とパターンは次回。

それでは皆さん、今年もよろしく~

ミニハートあみぐるみ







ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他

棒針編みのサークルショール、イギリスゴム編みに挑戦。
叔母さんの注文でおくるみ2つを編んで以来、ちょっと腱鞘炎気味なので、かぎ針編みは、少しの間、お休みすることにしました。
でも、編み物はしたいので、多少は手首に負担が少ない棒針編みをすることに。

実は、前々から気になっていた”技”があるんです。
それは、イギリスゴム編みの輪編み、2色使い。Weekend Knittingという洋書にのっているパターン。

イギリスゴム編みで輪編みは出来ないと思っていたんですが、この本では、ネックウォーマーと帽子の2つのパターンが紹介されています。しかも2色使い!。(往復編みのマフラーも同じ技法で載ってます)

見た目も可愛いし、やってみたいけど、なんか難しそうな感じ...とずーっと敬遠していたんですが、この機会にこの技をマスターしたい! ということで、思い立ったらさっそく挑戦~。

久々の洋書パターン、しかも棒針編みだったので、パターンを理解するのに少々時間がかかりましたが、一旦やり方がわかれば、あとは簡単。思いのほかサクサクとイギリスゴム編みの輪編み、第一号が仕上がりました。

サークルショール


編地のアップイギリスゴム編み


本に載っていたのはネックウォーマーでしたが、目数を増やしてサークルショールにしました。
仕上がった編地は、なんだかヘリンボーン模様みたいに見えます。
裏と表で色の出方が違うんですよ~。リバーシブルで使えます。


特に理由もなく、なんとな~く目数を増やしてショールにしたんですが、これが大正解!めちゃめちゃ応用が利きます。

ひねって二重に巻いて、ネックウォーマー、それを押し上げて頭にもってくるとターバン風。

ネックウォーマー、ターバン





フードっぽくかぶってマチコ巻き風。更に、長男君の考案で忍者風、など。ひねって、巻くだけでこんなに楽しめるんですよ♪。


machiko maki



’一台二役’とか、’一粒で2度美味しい’とかという言葉が大好きな私にピッタリのプロジェクトでした。
楽しかったので、色違いでもっと編み編みしようっと。今度は帽子に挑戦します。


参考にしたのはこちらの本です。



今回紹介した、イギリスゴム編みのパターンの他にも、ルームシューズやクッション、特大サイズのマーケットバッグ、靴下やミトン、子供が喜びそうな指人形などのパターンとアイディアが載ってます。
編み物パターンのほかにもクッキーやホッとチョコレートのレシピもあり。
タイトルの通り、週末にゆっくり、ゆったりとお家でニットカフェ気分を楽しめる感じの本です。



ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

| Top Page | Next
