TOPスカーフ、マフラー

このカテゴリーの記事


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

母の日のギフトセット
マザーズデーの贈り物として、母のリクエストだった、夏用のスカーフを編みました。

マザーズデイギフト

一枚だけのつもりだったんですが、
前々から、編んでみたいと思っていたパターンに挑戦してみたくて、
合計3枚のスカーフとミニ薔薇のスカーフ止めのセットになっちゃいました。
3点とも連続モチーフ編みです。

スカーフ止めはヘアゴムを細編みで編みくるみ、
別に編んでおいた巻き薔薇モチーフを縫いとめただけの簡単なもの。


左端のスカーフは輪になっています。
ながーいネックレスみたいです。
お好きな位置にスカーフ止めを取り付けます。

サークルスカーフ 


クルクルッと二重に巻いて、真ん中にスカーフ止めをつけると、付け襟みたい。
頭に巻いて、太目のヘアバンド風にもアレンジできます。
色々と応用ができそうです。

マザーズデイギフト2



クリーム色のスカーフはヘアピンレース編みスカーフ モヘアのスカーフと同じ技法です。
糸をコットンのレース糸に替えて編みました。適度な光沢があり、上品な感じ。


右端のスカーフは毛糸メーカーのパピーさんのサイトで2,3年前に公開されていたフリーパターンを参考にしました。
糸はコットンシルクを使用しています。
軽くて、さらっとした肌触りで、季節を問わず使えそうです。


ピンクの糸は い志い商店さんのコットンシルク。

クリーム色の糸は BERNAT COOL CROCHET

参考にした本 
クオリティーを楽しむかぎ針編み―カーディガン・ボレロ・ベスト・ショール・バッグ・帽子・etc.




ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング



カテゴリ:スカーフ、マフラー
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ヘアピンレース編みスカーフ モヘア
実家から編み本が届きました


ヘアピンレース編みホンg

ヘアピンレースのニット と 楽しいループフラワー編み です。
両方ともヘアピンレース編みのパターン本。
どちらも絶版本ですが、アマゾンのマーケットプレイスでは定価以上の高値で取引されてます。

今回、私はヤフオクで偶然発見することができ、定価でGetできました。ラッキ~

絶版本を入手するときは、ヤフオク、アマゾンマーケットプレイス、イーベイなどを利用しています。

意外と使えるのは紀伊国屋書店のウェブサイト。
各支店の在庫状況が確認できて、在庫のある支店から直接送ってもらえます。

イーベイでもお宝本が時々発見できますよ~。
なにより、海外発送して下さるのがありがたいですね。

それは、さておき
さっそく表紙のマフラーを編んでみました。
ペイトンズの細めのモヘア糸を使用です。

ヘアピンレース連続フラワースカーフ

連続フラワーモチーフ編みで編みました。
いつもながら、思うんですが糸始末がラクラク~
たった、3時間半で出来上がっちゃいました♪
モヘアのフアフア感がいい感じ。

やっぱり、ヘアピンレースは楽しいです。

今回使用したヘアピンレース編み機 → ハマナカループフラワー    



ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スカーフ、マフラー
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

また、また、ヘアピンレース
hairpin lace scarf
立て続けに2本のスカーフを Ami Ami。なんか、はまってしまいました。両方とも同じパターンです。同じループ数のブレード2本をつなげて細編みをぐるっとしただけです。やっと、ヘアピンレース編み機のあつかいにも慣れてきて、ブレードを編むスピードが速くなってきました。1本のスカーフを編むのにかかった時間は約1時間半程。
ま、でも、ヘアピンレースはこのくらいにして、こないだのアラン風セーターにまたとりかかろうっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スカーフ、マフラー

ヘアピンレースに初挑戦
10日の記事でアランスタイルコートを編み始めていますとありましたが、一応、後ろ身頃と左前身頃が完成。でも、やっぱり飽きてきた。
気分転換するのにぴったりなのは小物を編むことでしょ、ってなことで編んでみました。
ヘアピンレース持ってたんですけど、挑戦したことなかったんですよ。でも、なんか変わったことしたいなーと思ってやってみました。

クロバーの手作りナビの動画をみながらやってみました。
はじめは苦戦、全然意味がわからないし、なんだかグニャグニャっとしたいっぱいループのついたヒモに...

でも、いったんコツをつかむといきなり簡単に編めました。
で、出来たものがこれです。

レーシーな感じがたまりません。癖になりそうです。

ヘアピンレース編み器(クリップ式) 【毛糸・編み物】


hair pin lace



ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スカーフ、マフラー

| Top Page |
