TOP2008年01月


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

100円均一の手袋で遊んでみました

100円均一とかに売ってるシンプルなクロのノビノビ手袋。 息子から勝手に拝借。



tebukuro1.jpg

 

このままでも問題なしなんですが、なんかちょっとシンプルすぎると思ったので
Ami Amiして一工夫。こんなの編んでみました








続きを読む▼


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング



カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

おサルのジョージ♪へ
jyo-jino
おサルのジョージへ帽子を前に編んだとき、おしりが寒そうだなあと思っていたんですが、やっとパンツを編んであげました。

はじめに、ウエストよりちょっとゆるめに鎖編みで作り目。後はぐるぐると細編み。
股をあんで、前と後ろをつなげ、また、ぐるぐると細編みで片足ずつ編んで完成!

次男がめちゃめちゃ喜んでました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

スクエアモチーフ 1
オリジナルパターンをつくってみました。
編み図を起こすのが面倒(っていうかお絵かきペイントが出来ない!)なので、とりあえず文章でパターンを書いています。出来上がりモチーフはえんじ色とクリーム色で素朴な感じかなあ。

s区荒れモチーフ
カラーA 白、 カラーB えんじ色、使用した針のサイズ 4mm、毛糸は並太、出来上がりサイズ約9センチ

カラーAで鎖4目を編み、最初の目に引き抜きます。

1段目 鎖1目で立ち上がり、細編みを8目、輪の中に編みいれます。最後は1目めの細編に引き抜き輪を閉じます。

2段目 鎖2目で立ち上がり、長編み2目の玉編みを細編みに編み、鎖3目を編みます。
     残りの細編み1目づつに、長編み3目の玉編み、鎖3目を繰り返し。
     最後は一番初めの玉編みの頭に引き抜き糸を切ります。

3段目 カラーBを鎖3目のスペースに引き抜き、鎖3目で立ち上がります。
     同じスペースに長編みを2目編み、鎖を1目編みます。
     
     (次の鎖3目のスペースに長編みを3目編み、鎖編みを1目、その次の鎖3目のスぺ
     ースに長編み3目、鎖2目、長編み3目、鎖1目を編みます。)2回繰り返します。
    
     次の鎖3目に長編み3目、鎖1目を編みます。最初の長編み3目のスペースに長編
     み3目を編み、中長編みを、最初の立ち上がり(鎖3目)のトップに編みつけます。

4段目 鎖3目で立ち上がり、中長編みのスペースに長編みを2目、鎖を1目編みます。
     
     (前段の鎖1目のスペースに長編み1目、長編みをそれぞれの目に1目ずつ、前段
      鎖1目に長編み1目、鎖網1目を編みいれます。)←長編み5目のグループ
     
     (次の長編み3目を飛ばし、鎖2目のスペースに、長編み3目、鎖2目長編み3目、鎖
1目を編みいれます。)←角グループ
 
     長編み5目グループと角グループを交互にあと、2回、5目グループをもう一度編み、
     中長編みのスペースに長編みを3目、鎖2目を編み、立ち上がり目のトップに引き抜
      きます。

5段目 鎖1目で立ち上がり、細編みを編みます。1つの目に対し1目づつ編みますが、角の
     鎖2目のスペースには、細編みを3目編みいれます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ







ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:オリジナルパターン
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ハンチング帽、もうすぐ完成!
久々の棒針編みで、紹介していた編みかけのハンチング帽、もうすぐ完成です~。

トップとサイドクラウンを縫い合わせ、糸始末。そして、細編みでぐるっとふち編み。

あとは、ブリムを編んで縫い付ければ完成。

どんな感じになるか、息子をモデルに写真を撮ってみました。

hanting.jpg

でも、私の頭にはちょっと、小さい... ガ~ン

ま、でも、息子にお似合いなのでよしとしますか。



参考にした本   ニットのぼうし―棒針あみ&かぎ針あみ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:帽子 棒針
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

久々の棒針編み
久々に棒針編みの作品に挑戦中です。
もっぱら、かぎ針編みばかりだったんですが、約2年ぶりに棒針を手に取りました。

amiami bon
なんで、急に棒針編みに挑戦中かというと、ニットのぼうし―棒針あみ&かぎ針あみに、掲載されている、アラン模様のハンチングに惚れてしまったからなのです。

これ以上編み物本を増やすのは、今年はやめようと誓っていたんですが、あまりにも写真がかわいかったので買っちゃいました。早速Ami Ami開始!



本当に久しぶりの棒針編みだったので、糸割れしたり、目を落としてしまったり、パターンを見落としていたり... 
なんだか調子が出ません。

aran cap  
最初っからほどいて、やりなおしを3回もやっちゃいました。やっぱり、かぎ針編みとは勝手が違いますね~。
でも、パターンに慣れたら、結構スイスイっと編めました。今日はトップを編み終わり。
←こんな感じです。写真がボケまくりですみません。




一緒に買ったあみもの雑貨―毛糸でいろいろもかわいい作品がたくさん載ってました。
お目当てのパターンは、表紙にも載っているまつぼっくり。
なんか、他にもかわいい作品が載っていて、かわいいもの好きの私にはぴったりの本でした。

コースターやなべつかみ、巾着にお菓子のマカロン、ロングミトン、アラン模様のブランケット、子供用のチョッキなどなど、結構盛りだくさんの内容。

つぼにはまったのは、フラミンゴのアップリケとマフラーのモデルの陶器のウサギ。後姿がなぜか可愛いんです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:棒針編み
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

茶托 と マット
今日は、うちの母親からのリクエスト、茶托4枚と きゅうすの下とかに敷くマットをヘンプで編んでみました。

マットのほうは、参考にした本がありますが、茶托コースターはちょっといいパターンがなかったので、自分で適当に創作しました。
ウッドビーズを角に編みこんであります。   

ヘンプって毛糸やレース糸に比べると、かたくって手触りも少しガサガサっとしててちょっと編みにくかったりしたんけど、ナチュラルな仕上がりだし、季節を問わず使えるし、なかなかいい感じ。
ちょっと、和風なインテリアにも違和感なく馴染みそうです。

私が若いころはすっごくお世話になったし、いまでも毎年、うちの息子達にお年玉を頂いたりしている叔母様にプレゼント用です。最近新築のエレベーターつきの家に引っ越したとか。スッゲー!

更に、これだけでは足りないので、ひざ掛けにも使える大判のショールも編めとの指令(?)を母から受けています。
60代の女性に合う色ってどんな色?と、ちょっと悩んでしまいますが、
セージグリーンとか、ベージュ、クリーム色などが誰にでも似合って無難かしら。 

こうやって、プレゼントを差し上げる相手のこと色々と考えながら、
あーでもない、こーでもないと思案しているときが一番楽しいひとときですね~


chataku

 


参考にした本   はじめてのレース&ビーズ―編み始めたら止まらない! (コットンタイムとびっきりシリーズ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他

明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

去年のクリスマス前にぎっくり腰になってしまい、編み物はおろか
大好きなネットサーフィンさえも出来ないほどでした。
何にも出来ずに、ただただ横になっているだけでしたが、やっと腰の調子も全快♪。

復活です。


でも、腰痛、ぎっくり腰って癖になると聞いて、思わず、今後の対策のために、今回のぎっくり腰体験記のブログまでつくってしまいました。

集中していると、長時間同じ姿勢(←これが腰に思いっきり悪いらしい)を続けがちな編み物やネットサーフィンも、腰と相談しながら、無理せずゆっくりとやっていきたいと思っています。皆さんもきをつけましょう~

と、いうことで、年末から取り掛かっている

アランコートは、全然編み進んでいません。

しかも、パターンを読み間違えていて、前身ごろの襟ぐりやり直しが決定。
もう、完璧にやる気をなくし、放置状態です。

でも、やっぱり、編み物が大好きなので、今年も編み編みにはげみます。
皆さん今年もよろしくね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他

| Top Page |
