TOP2008年02月


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

Hairpinlace crochet cocoon vest ヘアピンレースのコクーンベスト
最近のアトランタのお天気は、
もう春かしらと思うほど暖かかったり、
また急に冷え込んで雪がチラチラと降ってきたりと、きまぐれ。

で、そーんなきまぐれなお天気の時に重宝する
ちょっとした’はおりもの’が欲しいなあと思ったんですね。

ショールはどうかなあ

でも、手で押さえてないとずれてきちゃっうしなあ。
料理とかするときはおさえてられないし。


カーディガンはどうかな?セーターは?

袖とか編みたくないし、とじはぎとか面倒って気分。
可愛いパターンも思い浮かばないし、重くなりそうだし...
なにより時間がかかりそう。

とりあえず、手持ちの毛糸3玉以内で出来るものがいいなあ。

と、色々と悩んだ末に出来たのが
こちら



hairpin lace cocoon vest

決して、失敗した特大ドイリーではありません。

またもやヘアピンレース編みです。



着てみるとこんな感じ




hairpinlace crochet cocoon vest     ushiro

後ろ姿にインパクトありのベストです。

ブレードを6本編んで、途中で袖口を開けながら、まあるく輪につなぎます。

2晩で仕上がりましたが、一番時間がかかったのは、ループの数合わせするための計算でした。
忘れないよーに、ノートにパターンを書いておかなきゃね。


着用するときに折り返した部分が重なって肩に掛かり暖かい。
それに、軽い。
これは私のお気に入りの一枚になりそうです。


次回は、春らしい色の糸で、同じパターンに袖をつけて、カーディガンを編んでみようかな。



あ、それから、意外なうれしい誤算がありました。

このベスト、袖を通すときに上下を逆さまにすると、ちょっとボレロっぽくなります。



こんな感じ




borerofuu  hairpinlace crochet cocoon vest upside down backside  

こっちのほうが、私の好みかも。


使用した道具   
クロバーヘアピンレース編み機(クリップ式)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

励みになります。ポッチとしてくれるとうれしいです





ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング



カテゴリ:ヴェスト
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

今度は、CroーTat
カスパリー編み(連続モチーフ編み)も気になりますが、Cro-Tat(クロ タット)も気になります。

クロタットとはかぎ針編みでタッティングをするってことらしいです。
タッティング自体やったことないのでどうやって編んでいるのかわかりませんが、
でも、あの独特のレースには憧れていた私。

Annie's Atticという、手芸材料とか編み物本とか扱っているとこから、早速、パターンを入手しました。
専用の目盛が付いた針がセットでありますが、普通のかぎ針でもクロタットできるそうです。

crotat         cro tat 2


ちょっとまえはロールステッチにはまってもいたし、連続モチーフ編みももっと編んでみたいし、
なんだかマイナーなかぎ針編みの技法が気になる今日この頃です。なんでだろ?






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

励みになります。ポッチとしてくれるとうれしいです。



ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:Cro-Tat

謎の技法 カスパリー編みの衝撃の真実!!!
連続モチーフ編みについて、ちょっと、Oh my goddness! な情報をゲット!

連続モチーフ編みの別名がカスパリー編みということは、前回の記事でお伝えしましたが、その後新たな情報を入手(←おおげさ)。

実はカスパリー編みは、特許の編み方で、しかも家元制度があるらしいです。
著作権などの関係で編み方を掲載された本は、いまのところ出版されてないとのこと。

家元制度って一体?
何処かにお師匠さんとかいて、弟子入りし、厳しい修行を積まないと教えていただけない技法なんでしょうか?
カスパリー編みって門外不出の秘儀だったんですね~。

なんだか、謎は深まるばかりです。

この情報は、こちらのブログで発見しました。 → ちょっと手しごとeddymama
ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他

連続モチーフ編みの本当の名称は?
’連続モチーフ編み’という技法。ちょっと気になったので色々と調べてみました。

連続モチーフ編みは別名カスパリー編み(というか、こちらが通称)という名称がついているみたいです。
レース編みのひとつで、1本の糸を切らずにモチーフ(模様)を連続して編むことができる技法だそうです。

うーん、カスパリーなんて全然聞いたことないぞ~。
これもまた、ヘアピンレース編み同様、ちょっと、マイナーな技法なのでしょうか?

解らないとなると、余計に知りたくなってしまいます。

カスパリーって、英語のスペルはどんなのかしら?
めちゃめちゃ気になるので、英語の情報も探してみます。


こちらのサイトを参考にしました。
http://churie.blog.ocn.ne.jp/koyuki/2006/11/post_7da7.html
ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

連続モチーフ編みのショール
モチーフ編みというと、一枚ごとに糸を切りながら、編みつなぐ方法が一般的。
でも、糸の始末が大変なんですよね。

かわいくって大好きなモチーフ編みなんだけど、ただでさえ糸始末がだいっきらいな私は、
今まで、途中で挫折することが多かったんです。

最近手に入れたヘアピンレースの本に載っていたパターンのなかに'連続モチーフ編み'というちょっと気になる方法が... 

この連続モチーフの方法は一本の糸で必要な数のモチーフを編みつないでいくことができるので糸始末が最小限に抑えられて楽々。ってな感じで説明されてます。

まじですか?これは挑戦しなくては!というわけで、早速 Ami Ami 開始。

ヘアピンレースを使って中心のモチーフ部分を編んでいきます。

この方法で編むと、なんとたったの1晩でミニショールが仕上がってしまいました。
自分でもびっくり! 糸始末がないだけでこんなにスピーディーに仕上がるなんて嬉しい。

つぎは、段染め糸をつかってみたいなあ。野呂のシルクガーデンとかいい感じに仕上がりそう。

益々、ヘアピンレースにはまる私です。








あまった毛糸一玉で編んだミニショールがこちら

 ↓

連続モチーフ編み


編地のアップ

連続モチーフ編み編地アップ



もう、糸始末で悩まなくていいのね~♪
もう、糸始末で挫折しなくていいのね~♪
ありがとう、連続モチーフ編み♪


参考にしたヘアピンレースのパターン  

かんたん!すぐ編める!かわいいニット小もの (きっかけ本)




この本で使用されているヘアピンレース編み機     


ハマナカ ループフラワー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

励みになります。ポッチとしてくれるとうれしいです。




ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:ショール
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

アトランタ名物 1
今日は、かぎ針編みとは、関係ありませんが、素敵なミュージシャンをご紹介♪

たまにはAmi Ami する手を休めて、素敵な音楽を聴きながらリラックスってのもいいですよ~。

ご紹介するのは、アトランタ在住のジャズピアニスト、Takana Miyamotoさん。

たかなさんのライブ、次男が生まれる前までは、よく見に行っていました。
細くて小柄な方ですが、ステージで楽しそうに演奏されている姿は、存在感大です。
何度かお話したこともありますが、とってもフレンドリーで気さくな方でした。

ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)を使ってみたり、美空ひばりさんの曲をジャズにアレンジして演奏したりと、バラエティーにとんでいて楽しいライブ。

音楽の教科書に載っていた、山田耕作の’この道’(文部省唱歌?)が演奏されたときはホントびっくりしましたが...。
即興で歌う女性ヴォーカルと懐かしい日本の曲がなんともいえないハーモニーを奏でていて最高でした。

ジャズがお好きな方、アトランタにお越しの際はフォックスシアター斜め向かいのライブハウス、churchill groundsへ一度足を運んでみてはいかが




たかなさんのウェブサイトはこちら → http://soholounge.com/takana/

チャーチルグラウンズのウェブサイトもどうぞ → http://www.churchillgrounds.com/
ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

注文したのも忘れてた。編み物雑誌が届いたよ~ Yay!
ワーイ、ワーイ!去年の12月の終わりに注文してた雑誌がやっと今日届きました。6週間もかかってます。さすが、アメリカの会社は仕事が遅い! って、こんなことにはもう慣れちゃいましたが。
思いっきり注文したことさえ忘れてました。オホホ。

この雑誌は、interweaveって出版社が出している Crochet (そのまんま、かぎ針編みって意味ですね~)。ちょっと前まで、臨時増刊号とかいって年に2回くらい売られてたんだけど、かぎ針編みって人気なのか、最近は隔月で、販売されてます。

チャレンジャー精神をくすぐる新しい技法があったり、遊び心いっぱいのパターンや、棒針編みとのコラボパターンまで、色々と載っていて楽しめます。

ウェブサイトで今月号に載っている写真やフリーパターンも公開されてます。
パターンはダウンロードが出来て便利。

http://www.interweavecrochet.com/

姉妹雑誌のKNITSの方のパターンもかわいいので、棒針編みが好きな方もどうぞ。

http://www.interweaveknits.com/


interweave  WerkerDET200.jpg  ponsettia_tunic.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

励みになります。ポッチとしてくれるとうれしいです。



ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他

ジャンボサイズな棒針
あまり棒針編みは最近していないのだけど、よく通っていた手芸店の店じまいセールで巨大棒針を発見。90%オフだったので当然ゲット!です。

サイズをイメージしやすいように一番左に鉛筆を置いてみました。

一番右端の赤い棒針は、50号で、今のところ一番太いサイズです。
うーん、買っといてなんですが、この針で、一体全体、何を編むんでしょうか?

とりあえずこの棒針のメーカーのウェブサイトでどんなものが編まれているか見てみました。
ライオンブランドヤーンというメーカーです。

4本取りの極太糸で2時間で出来るポンチョというパターンが...
初心者にも簡単とうたってますが、こんな太い棒針、かえって扱いにくいんじゃないかなあ。

お値段ですが定価 15ドル。 定価では絶対買わなかったでしょうが、90%オフなので1ドル50セントでした。

まあ、そのうちこれでなにか編んで見ます。 あっそうだ、ブルームスティックレースとかに使えるかも。


knitting needle
ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:棒針編み

ヘアピンレースのショール

2年ぶりにインフルエンザにかかり、39.8度の熱をだして、ヒーヒーしてしまいました。
体力あるほうだと思っていたのに、油断は大敵。皆さんも気をつけましょう。

先々週に仕上げた、ヘアピンレースのショールです。ロータス(蓮)模様に挑戦しました。
見た目、難しそうかなあと思ったんですが、慣れればスイスイと、面白いくらい簡単にできました。

hairpin lace shawl

これは、叔母へのプレゼントです。

編地のアップはこんな感じ

hairpin lace shawl amiji

すっかり、ヘアピンレースの虜になってしまった私です。

いまは、新しいパターンを探して、ヤフオクやイーベイを毎日Check!

でも、なかなか、これっ!というパターンに巡りあえません。

やっぱり、自分でパターンを考えたほうが速いかも...




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

励みになります。ポッチとしてくれるとうれしいです。




ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:ショール
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

| Top Page |
