TOP2008年03月


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

アクリルタワシ 薔薇
アクリルタワシを久しぶりに編んでみました。
プチブティックシリーズの魔法のタワシ総集編に載っている薔薇のパターンです。

ちょうど、ローズカラーの毛糸とブルーグレーっぽい毛糸が、余ってました。
薔薇のタワシのパターンにピッタリです。早速、アミアミ開始。

まず、細編みのすじ編みで土台を編んで、次にすじの部分に中心から長編みを編みつけていきます。
花びらの部分で、思ったよりも余分に毛糸を消費してしまい、パターンどおりに編むと全然足りなくなるので、適当に増やし目をとばしながら編んでギリギリで完成。
出来上がりサイズは11cm。と葉っぱの部分を入れると13cmほどになりました。
もうちょっと、大きめサイズが使いやすいんですが毛糸が足りないのでしょうがないっすね。
でも、可愛く仕上がったので満足です。

私は、アクリルタワシの大ファン。
お風呂の湯垢落としには特に効きますよ~。あと垢すりタオルにもいいし。
食器洗い外にも家事全般にかなり重宝してます。

主婦業って水仕事が多いから、手あれしやすいんですよね。
でも、アクリルタワシを使うと洗剤や薬品をあまり使わなくてもすむので、ぼろぼろだった指先の荒れも、少しおさまってきたように思います。

ついでなのでもう少しアクリルタワシを編みためようかな。


アクリルタワシ、薔薇


魔法のタワシ (総集編) プチブティックシリーズ no.294


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング



カテゴリ:アクリルタワシ

ヘアピンレース編み器 特大サイズ自家製、hairpinlace loom home made
ヘアピンレース編み器の特大サイズをつくってみました。

クロバーのヘアピンレース編み器の最大幅は8㎝。
ハマナカのループフラワー
のほうの最大幅は約9cm。

両方とも10cm以下ですね。これは、これで重宝しています。

でも、最近、ロシアの編み物サイトで幅の大きなヘアピンレース編み器で編んであった素敵なセーターを見て以来、特大サイズの編み器が欲しくなってしまいました。


もっと大きなサイズのヘアピンレース編み機はstitch diva studiosでも、販売されていますが、
一番安いので28ドル、プラス送料と考えると余裕で30ドル越え。
他にもスペアのピンなどを買ったら40ドルはいきそうです。

ヘアピンレース編み機にそんなに金払ってらんねーよ!(欲しいけど...)
ということで、手近にある材料で、手作りしてみました。

材料    長めのお箸、使ってない棒針、ガムテープ、輪ゴム、棒針キャップ

自家製ヘアピンレース編み器材料

まずお箸の先の細くなっているとこを切り落とします。

自家製ヘアピンレース編み器1

次にピンを差し込む位置の目安になるように印をつけます。

自家製ヘアピンレース編み器2

印の間をゴムできつくなりすぎないように止めて、ガムテープで固定します。
棒針を自分の好きな位置にさして出来上がり。

自家製ヘアピンレース編み器出来上がり

さて、自家製ヘアピン編み器の最大幅ですが、なんと18cm!でした。 
今度はもっと長めの菜ばしかなんかを使って、20cm越えを目指すかな。 

クロバーのヘアピンレース編み器
をサイズの比較のためにお隣に置いてみました。
やっぱりデカイなあ。これを使って何を編もうかしら。



ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:自家製ヘアピンレース編み器

カフェカーテン ヘアピンレース編み
ヘアピンレース編みのカフェカーテンです。

うちのトイレの窓は、目隠しにブラインドが取り付けられているだけ。
なんだか味気ないなあと、思ってたんです。

なかなかサイズが合う好みのスタイルのカーテンが見つからなくって、しょうがなくずーっとほったらかしにしてました。

でも、ある日、何気に手持ちの編み物本をパラパラとみていると、ヘアピンレースでカフェカーテンを編んであるのを発見。
’これだ~’ということで、早速 Ami Ami っす。

時々、サボっていたのでちょっと時間がかかりましたが、約3日ほどで完成。
ブレードもそんなに長く編まなくていいから、一生懸命やってればもっと早く仕上がったかも。

それにしてもヘアピンレース編みって、ループのまとめ方をちょっと工夫するだけで、こんなに色んなものができるんだなあと、ちょっと感心。

カーテン一つ取り付けただけで、なんだかちょっとだけオッシャレーになった感じ。
レースの間から見える窓の外のいつもの風景もちょっとだけ違って見えました。

そばにいた長男に見せて、’素敵でしょこのカーテン!お母さんが編んだのよ。すごいでしょ~’といってみたけど
チラッと見ただけで全然興味なしって感じ。ま、男の子だししかたありませんね。
しょうがないので、あたしってエライと自画自賛。

調子にのって、今度はキッチンの窓にも編んじゃおうかなあ。

まだまだ当分、ヘアピンレース編みばかりになりそう。
楽しすぎるぞヘアピンレース編み。


lace ami ka-ten




参考にした本  手芸プラスの生活―ヘアピンレース編み器、ステッチオンを使って (婦人生活家庭シリーズ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:Home decor
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ヘアピンレース編みでネックレス
また、また、風邪をひいてしまいました。
熱はないけど、腹筋が鍛えられるほど咳がひどかったです。

まだ、まだ、続くよ、ヘアピンレース編み!
今回は、ヘンプとビーズでネックレスを編んでみました。

編み始める前に、ビーズをヘンプに通します。
今回は、特にパターンなど考えずに手元にあるビーズをランダムに使用。

ヘアピンレースのピンの幅は、最小にしました。

編み方は http://www.hamanaka.co.jp/Loop_Flower/amikata_1.html を参考にしました。

糸をヘアピンレースにくるっと巻いて細編みを端に編む前にビーズをスライドさせます。
ビーズの数の分ループ編みをして、両端にえび編みコードで仕上げます。

一方の端に鎖編みでループをつくり、もう片方に、ちょっと大き目のボタンをつけて止め具に。

所要時間は約20分。

もっと、たくさんのビーズでジャラジャラっとさせてもかわいいかもしれないですね。

適当に編んだんで、仕上がった後、実は、いまいちかなっと思ったんです。
でも、実際につけてみると、ジーンズにも良く似合い、爽やかな感じ。
意外と使えそうです。




kuma ne3 hemp necklace


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
励みになります。ポッチとしてくれるとうれしいです。





ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:アクセサリー

ブルームスティックレース編み
今回は、練習と中途半端な糸の消費を兼ねて、前々からやってみたかった’ブルームスティックレース編み’に挑戦です。

詳しい編み方は、英語ですがこちらの動画をどうぞ →ブルームスティックレース編み方

この編み方って、要するに、ドライブ編みのかぎ針編みバージョンってとこでしょうか。
早速、この編み方で、適当に帽子を編んでみました。

出来上がりはこんな感じ。 →        bloomstick lace crochet


次男がモデル?です。動き回ってくれて、写真一枚とるのに10分くらい掛かっちゃった。
マネキンヘッドの購入を真剣に考える今日この頃です。

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:帽子

| Top Page |
