TOP2008年04月


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

ブランケット
ブランケット


お気に入りのブランケット、今年の冬もお世話になりました。
ウール混の糸ってやっぱり暖かい。
たっぷりサイズでシングルベッドなら、余裕ですっぽりとカバーできます。

ペイトンズのぺブルスという毛糸。
ぺブルスという名前のとおり編地に小石のような模様が浮き出てきます。
毛糸、ベージュを22玉、茶色を20玉 使用しました。

ワンシーズンだけの短い命の毛糸ちゃんだったなあ。
気に入っていたのに、残念。

この毛糸、1玉、6㌦が定価だったんです。
でも、ある日、近所の1ドルショップに大量に売っていたのを発見。
迷わず大量にゲットしました♪

きっと、1㌦ショップで毛糸だけに、80ドル使った客はわたしだけ!?
店員さんも、’うわ~、何でこんなに大量の毛糸~。何に使うの?’っていってました。


参考にしたパターンは Bernat という毛糸メーカーのフリーパターン。
利用するには簡単なメンバー登録が必要です。
http://www.bernat.com/pattern.php?PID=162


2色使いにして、少しアレンジしてあります。
何気にリバーシブルなとこ、気に入ってます。

次の秋冬もこのブランケットにくるまってヌクヌクを満喫するために
綺麗に洗って、大切にしまっておこうっと。


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング



カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

’麻の葉編み’を編みたくて...
毛糸メーカーのパピーさんのスタッフの方の書いているブログ心の中でお取おきでと~っても可愛い帽子を発見しました。

ちょうど、ハートのドイリーのパターンを描くのに飽きてきたところ。
ちょっと気分転換に帽子でも編みたいなあと思っていたんです。

他にも、コメントを残してパターンをリクエストしている方が何人かいたので、
私もコメントを残しパターンのリクエストをしました。

でも、こんなに可愛い帽子、今すぐ編みた~い!!!
連絡くるまでまてないよ~。とりあえずネットで検索だわっ。

早速、この模様の名前’麻の葉編み’でググッてみました。

ありました。詳しく説明しているサイトFleur*cafeさんというブログです。
とても丁寧に写真付きで編み方を解説されてます。


編み方が解ったのでさっそく帽子を編んでみました。

クリーム色とベージュの2色使いです。
適度な透け感があり、暑くなってくるこれからの季節に活躍してくれそう。

気に入ったので、色違いでいくつか編んでみようと思います。

麻の葉編み帽子


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:帽子
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ヘアピンレース編みスカーフ モヘア
実家から編み本が届きました


ヘアピンレース編みホンg

ヘアピンレースのニット と 楽しいループフラワー編み です。
両方ともヘアピンレース編みのパターン本。
どちらも絶版本ですが、アマゾンのマーケットプレイスでは定価以上の高値で取引されてます。

今回、私はヤフオクで偶然発見することができ、定価でGetできました。ラッキ~

絶版本を入手するときは、ヤフオク、アマゾンマーケットプレイス、イーベイなどを利用しています。

意外と使えるのは紀伊国屋書店のウェブサイト。
各支店の在庫状況が確認できて、在庫のある支店から直接送ってもらえます。

イーベイでもお宝本が時々発見できますよ~。
なにより、海外発送して下さるのがありがたいですね。

それは、さておき
さっそく表紙のマフラーを編んでみました。
ペイトンズの細めのモヘア糸を使用です。

ヘアピンレース連続フラワースカーフ

連続フラワーモチーフ編みで編みました。
いつもながら、思うんですが糸始末がラクラク~
たった、3時間半で出来上がっちゃいました♪
モヘアのフアフア感がいい感じ。

やっぱり、ヘアピンレースは楽しいです。

今回使用したヘアピンレース編み機 → ハマナカループフラワー    



ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スカーフ、マフラー
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

パターン起こし。途中経過
ハートのドイリー、パターンを起こそうと思いたってから、はや一週間がたとうとしています。
まだ、まだ、途中ですが、とりあえずこんな感じで、ちまちまとやってます。
とりあえず中間報告と、いうことで。


heart 5


ねこのしっぽさんの提案で、ドイリーのコピーをとってトレーシングペーパーでなぞってみては,
ということだったので、トレーシングペーパーを買いに出かけたのですが、近所の文具店に売ってない。ガーン!!!
しょうがないので、ネットで注文しましたが、届くまでに一週間ほどかかります。

ショックを受けつつも何か他に出来ることはないかしら?とネットを彷徨うこと、約1時間。

Yasashiikazeさんというかたが、お絵かきソフトを使った編み図の書き方を丁寧に説明されているサイトにたどり着きました。 サイトはこちら → Yasasiikaze

で、説明どおりにやってみたんですが、ペイントソフトは苦手な私...
かなり苦戦。

そこで、ねこのしっぽさんのお勧めだったトレーシングペーパー式と、このペイントソフトを使った
編み図の書き方をミックスしてしまおうというアイディアをひらめきました。

まず、ドイリーをスキャンして、写真補正ができるソフト(今回はJtrimを使用)で、ネガポジ逆転。
次に、明るさと、コントラストの値を調整して、輪郭が解るくらいに画像処理します。
ちょうど、トレーシングペーパーを重ねたようなかんじになったらとりあえず保存。

今度はペイントソフトで、その画像を呼び出して、パターンを書き込んでいきます。

なんとも、適当な方法ですが、とりあえずこの方法でやってみようかと思います。




他にもこんな方法があるよ~ってかたいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。



ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他

ハートのドイリー
ここ2,3日で大小あわせて6枚のハート型のドイリーを編みましたので、お披露目です。

やっぱり、レース編みって楽しいなあ、というのを実感。

いろんな方からお褒め頂いたので、パターンを起こしてみようと、色々と実験中です。

とりあえず、英語パターンのように文章でパターンを書いてみましたが、
読んでいてチンプンカンプンになったので、手描きに挑戦。

でも、1つ、ステッチを間違えては最初から書きなおしの連続でちょっとイライラ。

なにかいい方法はないのかしら?



ハートど入り=


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:ドイリー
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ハートのミニドイリー
レース編み。久々にやるとはまります。
大好きなハート型の小さめサイズのドイリーを色違いで2枚編みました。

ドイリーといえば、やっぱり定番パイナップル模様が大好きです。
見た目ゴージャスでも、意外と簡単というのが好きな理由かもしれません。

ハートとベイビーピンクに、サテンリボンとちいさな薔薇の花。
私の好きなものを全部詰め込んだ作品です。

小さいのでちょっとした時間で仕上がる。
だから、達成感がすぐに味わえる。
レース編みドイリー復帰第一号にぴったりのパターンでした。

DMCのセベリアとトラディッション(日本未発売)という糸を使用。
1.7mmの針で編んでます。

大きさは、約15cm


ハートドイリー


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:ドイリー
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

レース編みのティーコゼ 春夏用
暖かくなってきくると、何故かレース編みが気になりだします。
というわけで、久しぶりにレース編み。

なにか特別に編みたいパターンがあるわけではありませんが、
とりあえずお気に入りのモチーフを1枚、2枚と編みつなげてみました。

モチーフ

編み進んでいくうちにちょっとしたアイディアが
’そうだ、春夏用のティーコゼを編もう!ティーコゼも衣替えだ!’

冬用のティーコゼは、フェルト化した厚手のものでしたが、
春夏用はレースで涼しげに、っていうのもいいかもしれない。

うちのコーヒーポットは、ガラス製のシンプルなやつ。
使い勝手はいいんだけど、お洒落とは程遠い。
カバーをかけて、少しでも可愛くなるようにしなくちゃね。

ぜーんぶモチーフ編みの予定でしたが、糸始末が面倒になりそうだったので
途中で計画変更。

で出来なたのがこちら↓


レ=シーティーコゼ


今回は、DMCのセベリア(10番)という糸を使いました。
程よい光沢があって、仕上がった作品はちょっと高級感がでます。

撚りもしっかりとしていて、何度も糸をほどいてやり直しをしたのに
糸割れしませんでした。
値段はちょっとお高めですが、それだけの価値はやはり有りだと、改めて思いました。

DMCのレース糸は私のお気に入りです。


DMCセベリア



ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他

ディッシュクロス 
ディッシュクロスを編んでみました。
ディッシュクロスというとなんかオシャレに聞こえますが、要するにフキンのこと。

アメリカ人はキッチンスポンジじゃなくってフキンで洗い物する人がけっこういます。
実家では、ずーっとスポンジで洗い物をしてきた私。
結婚した当時、旦那に茶碗洗いはフキンでするようにと言われ’?’でした。

今回、編んだ2枚のフキンは、最近ちかくに引っ越してきた旦那の叔母さんへプレゼント。
22cm×22cmと大判なので、洗い物以外にもプレイスマット(ランチョンマット)の代わりにしたり
重ねてなべ敷き、鍋つかみとして使ったりも出来ます。

2枚ともグラニースクエアを適当にアレンジして編みました。
100%コットンの糸と 5mmのかぎ針使用です。

fukinn1_20080410000221.jpg


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他

ブックカバー
最近、とても忙しくって編み物したくても、なかなか時間がありませんでした。

暖かくなってきたので、家庭菜園の仕込み、次男の誕生日もあったし、
引っ越していったお友達へのサプライズプレゼントの用意や、
車で15分以内の距離に引っ越してきた旦那の叔母さんの引越しのお手伝いなど。
なんだか、毎日があっという間に過ぎていきます。

そんな中で、やっと昨日からちょっと落ち着いてきたので
久しぶりに編み編みのひと時を楽しみました。

続きを読む▼


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

| Top Page |
