TOP2008年08月


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

まだ続くボアボアハット。今度は何色?...
今度は、ミドリであんじゃいました~。
耳当てではなく、毛皮のブリムがぐる~っとお顔周りについてます。

フサフサのボアの部分は、トーンの違う3種類のミドリ系のアイラッシュヤーンを引き揃えて編みました。
所々、ラダーヤーンのピンクや赤の小さなリボンの切れ端が、ふっさふさ~の緑の中から覗きます。
あたまのってっぺんは、やっぱりとんがっていて、タッセル付き。

アボガドグリーンとモコモコポンポン糸の帽子本体は、思わず’さわってみて’といいたくなるほど柔らかな手触りです。


Shadez of Green  と呼んでいます。

自分でもこの手の帽子は、もういい加減飽きてきたんですが
やっぱり他の色でも作りたくってついつい作ってしまいます。

私って実は意外としつこい性格なのかしら?と、ボアボア毛糸を編みながら、今更思う夏の終わり...


THink green 4 THink green 3 think green 2







追伸

モデルマネキンのミミさんについて、’どこで買ったのか教えて欲しい’とのお問い合わせがいくつかありました。
やっぱり、ミミさん可愛いから、気になっちゃうんですね~ (^ー^)
それでは早速、お答えします。

ミミさんは世界最大のオークションサイトである ebay で購入しました。
お値段は送料込みでアメリカ国内の場合でしたら40ドルほど。
日本への発送もするようですが、サイズも意外と大きいし、重さも割とあるので、送料を含めたお値段は少なくとも国内料金の2倍以上はするかと思います。その日の為替のレートによっても、お値段は変わってくることも。

こちらが私が購入したマネキンを取り扱っているイーベイストア→dressformmall
こちらのほかにもイーベイではたくさんのマネキンヘッドが出品されています。
’MANNEQUIN HEAD ’ で検索してみると色々とでてきて楽しいですよ。

他にも、nostalgic cornerのマネキンは、お値段はちょっと張りますが、とってもキュートでいつかは欲しい、憧れのマネキンさんです。

帽子作りをなさっている皆さんが素敵なモデルさんと出会えますように願っています~


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング



カテゴリ:帽子
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

六角形
六角形ショール


まだまだ、ボアボア帽子のアイディアがたくさんあるのですが、最近は帽子をメインに製作していたので、何か別のものが編みたくなって六角形のこんなものを編んでみました。

さて、一体なんでしょう?





ちなみに使用した糸は、ペイトンズのノベルティーヤーン、Voodoo

ロープ状のアクリル糸に短めのファーチックなアイラッシュヤーンが約20cm置きについています。
編地は、小さなポンポンが所々にポコポコッと出てくる感じ。

素材のアップ
















そうそう、これはショールなんです。
グルーッとカーブした線が首周りと肩になじんでキレイなラインを作ります。
肩にかけてもずるずると落っこちてこないので、付け心地も◎。
しかも、かなり暖かい。


ヘキサゴンショール


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:ショール
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ボアボアな帽子 Madame C
ブログを通して楽しくお付き合いをさせていただいているcrokoさん。
編み物のセンスも独特で個性的。
そしてまた、ご愛用の素敵な品々のセンスの良さ!
ゴージャスなcrokoワールドファンになってしまった私です。

そんな彼女をイメージして、ちょっと贅沢気分でゴールドトーンのボアボアハットを編みました。

3種類のラメ入り糸(ゴールド系)と、シャンパンゴールドの毛足の長いアイラッシュヤーンを使用。

ラメ糸って普通のウールやコットンに比べると、やっぱり肌触りはいまいち...
ちょっとゴワゴワ感が気になります。
でもお顔の周りはフワフワのアイラッシュヤーンなので、一応許容範囲かなあ。

ゴージャスさを追求するか? 肌触りを重視するか? で、ちょっと悩みましたが、
結局、肌に触れる部分が少ない帽子ということで、ゴージャスさを優先してみました。

マダムC   


マダムC2



crokoさんワールド
覗いてみたい方はこちらをクリック → CROKO NOTE

実はひそかなお気に入り 
川柳・都都逸で、ぼやいてコラム croko草紙




ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:帽子

ボアボアな帽子 白バージョン
お友達のchill-coさんから、クリーム系や白ならかぶりたいとコメントいただいたので、
早速、手元にあった白のブークレ糸、ポンポン付きの糸、クリーム色と白のアイラッシュヤーンの4種類の糸を使ってボアボア帽子を編みました。

帽子本体は、ブークレ糸とクリーム色のノベルティーヤーン(小さなポンポンが5センチおきくらいに糸についている糸)。
この2種類の糸を一緒に編んで、立体感のあるポコポコッとした愛らしい編地になりました。

ブークレ糸のほうには、所々にナイロン糸が絡めてあります。光が当たる角度でこのナイロン糸の部分が、キラキラッとちょっと控えめに光ります。

パッと見は、白一色ですが、素材違いの糸、クリームと白の2色の糸を2本取りで使って
奥行きのある白と編地の質感が楽しめます。白は白でも、表情豊かな帽子になったと、満足です。

スノーフレークボアボアハットと息子が名付けてくれました。


スノーフレークボアボアハット スノーフレークボアボアハット 編地アップ




ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:帽子
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ボアボアな帽子
ヘンな帽子作りたい病を発病したようです。

絶対自分ではかぶらないけど、ひらめいたからにはつくらなくては!!!
ということで、色違いの耳あてつきボアボアハットを編みました。

まずは、レッドフォックスと名付けたこちらの帽子。
帽子本体はマルチカラー(オリーブグリーン、赤、オレンジ、紺色の段染め)のブークレ糸。
耳当てとおでこのボア部分は2色のアイラッシュヤーンをミックス。

レッドフォックス耳当てはっと レッドフォックス耳当てハット

ボアの部分、真っ赤な赤色一色で、思いっきり派手にと思ったんだけど、
ちょっと本体の色と雰囲気に合わなさすぎ...
そこで、こげ茶色のアイラッシュヤーンと2本取りにしてみたら、丁度いい感じになじんでくれました。
派手すぎず地味すぎず、帽子本体ともなじみつつ、存在感バッチリ。
耳当て部分は、ボタンで上げたり下げたり、2つの表情が楽しめます。



もう一つは、同じ型の ’ミックスベリー ピンクブラスト’
こちらも、ミックスカラーのブークレ(ピンク、パープル、グリーン、青)糸を使用。
ボアの部分はピンクのアイラッシュヤーンとマルチカラーのラッダーヤーンの二本取り。

ベリーミックスピンクブラスト  ミックスベリーピンクブラスト2

2児の母となった私には、絶対着用無理なデザイン帽子です...
でも、イメージ通りのものが出来上がって満足。

ちょっとファンキーになってしまったこの帽子達の行く末は...







ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:帽子

お気に入りの帽子たち
前回に引き続き、夏休み中に編んだものを今回もご紹介。

防寒用じゃなくって、室内でかぶるための帽子を意識してつくりました。
例えば、いくらセットしても、なんだか髪型が決まらないとき、
朝寝坊しちゃって髪がボッサボサのとき、
この帽子をかぶればとりあえずOKみたいな感じで使いたいなと。

まずは大好きなパイナップル模様のビーニー帽。

カフェオレ、黒、クリーム色の3色で編みました。
大輪のお花が、頭の上にドーンとのっかっています。
じつは、これ、パイナップル模様のエコバックを前に編んだときにひらめいたデザインなんです。

カフェオレパイナップル カフェオレパイナップル後姿
パイナップルクロッシュ黒 パイナップルクロッシュクリーム


お次は、ウール100パーセントの生成り糸を
ネット編みでシンプルに仕上げました。
所々にさりげなく、ひし形模様が浮き出ます。

クリーム色のネット編み帽子 クリーム色のネット編み帽子、模様アップ



こちらも、ウール100%の生成りの糸を使ってネット編みのビーニーに仕上げました。
頭の上のお花デザインはパイナップルビーニーとほぼ同じ。

フィッシュネットハットクリームウール フィッシュネットハットクリームウール後ろ姿


最後はフラワートップハット。基本はパイナップルビーニーと同じ。
トップのお花を縁取りしてみるとデザインにインパクトが出ました。
前から見た印象と後ろから見た印象がまるで違う楽しいお帽子ですよ~。


フラワートップハット、ベージュとクリーム フラワートップハット、ベージュとクリーム 後ろ姿



今回ご紹介した帽子はHUIT(ユイット)さんへ納品する予定です。







ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:帽子
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

夏休み... 
勝手ながら、一ヶ月近く夏休みにしてしまいました。
色々プライベートで忙しくってブログを更新することができなかったのが大きな理由ですが...
しっかり休んで身も心も充電!できたはず...多分...

先週から息子の学校も新年度が始まって、少し気持ちと時間に余裕が出てきたので、
また、ぼちぼちこのブログを更新していこうと思います。

ブログを更新する余裕はないけど、
編み物する余裕はあったので(爆)
この一ヶ月、色々と秋冬物を編みました。

帽子を中心に22点ほど作品ができあがりました♪

こんな感じで↓

帽子勢ぞろい


モデルさんも新たに登場!彼女のお名前はMimiさん。
赤毛のショートヘアーがとってもお似合いのマネキンさんです。

とりあえず、私のお気に入りを紹介しますね。


まずは、耳あて付きとんがり帽子。

耳宛付きとんがりぼうし

紫色のモヘアチックな極太糸で耳あてつきの帽子を編みました。
耳あての部分を折り返してみると、また違った印象になります。
微妙にエスニックな感じ。

一色でシンプルでまとめようかと思ったんですが、
紫一色だけではちょっと寂しいような気がして
マルチカラーのブークレ糸で
渦巻き模様をチェーンステッチでランダムに刺繍してみました。



そして、CRAZY LAZY PATCHWORK HAT & SCARF

クレイジーレイジーパッチワークハット

文字通り、色んな素材違いの糸でランダムにパッチワークをイメージして編んだ帽子。
LAZY(なまけ者)なのは、糸始末をしなかったから。
お隣の糸と結んでフリンジということにしました。

ちょっとやりすぎた感も、なきにしもあらず...
いったいこの帽子どうしましょう?って感じです。



最後に私のお気に入り、乙女チックなネオポリタン。

ネオポリタン

生成り、ピンクのグラデーションとベージュの入ったミックスカラーのウール糸です。
ホームスパン風(手紬風)で、太い部分と細い部分があり、
シンプルなステッチでも編地にポコポコッと表情がでます。

誰にでも似合うベーシックな形の帽子と、
ポコぽコ糸の質感を楽しめる、ヘアピンレースで編んだボア風スカーフのセットです。
ウール100パーセントなので暖かさは抜群!





あ、そうそう、お知らせもあります。

今回、はじめての委託販売をすることになりました。
お世話になるのはHUIT(ユイット)さんというネットショップです。

編み物作品以外にも布小物やビーズアクセサリーなどがあって
見ているだけでも楽しいネットショップですよ~。

みなさんよろしく~!
ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

| Top Page |
