TOP2008年09月


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

ハロウィーンの飾りつけ開始です
ハロウィーンまで、約一ヶ月。
おうちの中もすこーしだけハロウィーンっの飾りつけを始めました。

やっぱり、こういうイベントのデコレーショングッズは
ダラーストアー(日本で言うところの100円均一)が、
何故か品数豊富。

早速、子供たちと出かけて色々と物色してまいりました。
オレンジ色のパンプキンや骸骨型のおもちゃやコスチュームが
所狭しとお店中に溢れかえっています。

結構たくさん買い込んだんですが、一番のお気に入りは
陶器のテディベアがハロウィーンコスチュームを着た置物。
早速、玄関先のディスプレイテーブルに飾りました。


ケムケム後姿


さて、手前のカラフルポンポンは一体なんでしょうか?





続きを読む▼


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング



カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

連続モチーフ編み (カスパリー編み)
な、な、な、なんと~連続モチーフ編みの本が日本ヴォーグさんから出版されました~!!!

連続モチーフ編みといってもピンと来ない方もたくさんいらっしゃるかもしれませんので、簡単に説明。

普通のモチーフ編みの場合、一つのモチーフを仕上げるたびに糸を切って始末しますが、この連続モチーフ編みにすると、糸を切らずにモチーフつなぎができるんです。この技法、連続モチーフ模様編みやカスパリー編みとよばれています。

なーんて素敵なのかしら~♪
モチーフ編みは大好きだけど、糸始末が大嫌いなずぼらな私にぴったり~。

前にカスパリー編みについて調べたときに、カスパリー編みは特許の編み方で、しかも家元制度があるらしいというのを知ってビックリしたことがあります。
それに、著作権などの関係で編み方を掲載された本は出版されないということだったので、今回、この本が出版されて、ちょっと驚き。
でも、うれしい~。

一色でシンプルに編んでもいいし、野呂のシルクガーデンみたいな段染め糸で編めばもっと楽しそうだし、あ~、なんだかちょっと興奮気味です。
とりあえず海外発送してくれるアマゾンで注文だ~。

アマゾンでは中身検索で少しだけ中身がみれます!
                      → 連続編みモチーフの模様集
ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

テクノロートに夢中です。
帽子のブリムにテクノロート、かなり気に入っています。
まえに編んだキャプリーヌでは、ブリムの最終段に編みこみましたが、今度は、ブリム全体に編みこんでみました。

毛糸の風合いをいかしつつ、適度に形を保ってくれるので、自然な感じに仕上がります。



デニムブルー


左から時計回りに、

1、コサージュをつけてちょっと乙女チックに。
2、ブリムを少し持ち上げると、マニッシュな雰囲気。
3、サイド部分をキューッと持ち上げてカウボーイハット風。

ブリムの形を変えるだけで、色々と違った雰囲気が楽しめます。





ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:帽子
テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

カウプレ&一周年記念プレゼント当選者発表
20000ヒット&1周年記念プレゼント企画にご参加、ありがとうございました。
応募してくださったみなさん、お待ち兼ねの当選者発表です~。


くじ引き1




続きを読む▼


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

あの有名ニットデザイナーの雑誌
カウプレ用の洋書雑誌と毛糸をお知らせしようとおもっていましたが、デジカメが見つからないので別の話題です。すみません。このままミステリープレゼントとなってしまいそうです...それでもいいって方、プレゼントへの応募まっています~。




もしかしたらもうご存知の方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、イギリスのニットデザイナー、デビー ブリスさんがチーフエディターとなっている編み物雑誌が vougue knitting から出版されました。

洋書パターンに興味がある方なら、一度くらい名前を聞いたことがあるかもしれません。
日本ではTOY KNITSという棒針編みの編みぐるみの本が有名ですね。

たまたま、本屋で見かけてパラパラ~っと中身を見たんですが、やっぱりキレイにまとまっています。

新しいデザインと、以前発表された作品の中からいくつかの作品が載っているようで、他のデビーさんの本で見たデザインもちらほらとありました。

作品に使用されている糸は、もちろんDEBBIE BLISS COLLECTION。
この本で使用した糸のちょっとしたサンプルも巻末に載っていて参考になります。

セーター、ブランケット、インテリア雑貨と内容は盛りだくさん。
無駄がなくシンプルな形。でも、普通っぽいんだけど、なんだかオシャレ感じ。
あ~なんていったらいいんでしょう。
こんなとき、自分のボキャブラリーのなさを実感してしまいます。

ま、要は、ポップなデザインが多いアメリカンスタイルとは違い、歴史のあるヨーロッパの洗練された感じとでもいいましょうか...

色使いもちょっとくすんだ感じのナチュラル系。日本人好みだと思いました。

買おうかなあと、一瞬迷いましたが、最近は棒針編みはなかなかしないので止めました。
っていうか、かぎ針編みの雑誌だけでもすごい数なので、よっぽど気に入ったデザインじゃない限り、新しい本は買わないことにしているんです。気になったけど、今回は購入見送りです。

ウェブサイトで中身が一部見ることができます。

こちらです→DEBBIE BLISS


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

20,000アクセス御礼&ブログ一周年記念、プレ企画(2)
プレゼントの詳細です。

今回の2名様へのプレゼントを予定していますが、一つ目はこちらのボアボアシリーズ。
この中から、お好きなものを1点、選んでくださいね!

そして、もう一つは、

モコモコのノベルティーファーヤーンを5つと編み物洋雑誌1冊のセットです。
写真を撮ろうと思ったんですが、デジカメが見つからないの~。

今夜探して、明日は写真をアップします。

どちらかお好きなプレゼント、一つだけに応募してもOKです。





ボアボアヘッドバンドブルーTHink green 4スノーフレークボアボアハット


マダムC2ミックスベリーピンクブラスト2
レッドフォックス耳当てはっと

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他

キャプリーヌ ウルトラヴァイオレットとラッフルスカーフ
つば広帽子、気に入ったのでまた編みました。
秋冬シーズンの注目カラーの紫色です。

コサージュは取り外し可能。
私的には、帽子につけるほうが好みですが、
スカーフに取り付けてもかわいい。

このフリフリスカーフは、私のお気に入り。
長編みで、所々増し目をしながら、往復編みするだけで、
自然にクルクルッとカールしてくれます。

このスカーフをいつものコーディネイトに加えるだけで、
なんだか、ちょっとゴージャス&華やか~。


ultra violet ultra violet3


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:帽子

20,000アクセス御礼&ブログ一周年記念、プレ企画
編んだものの記録用にと、気まぐれではじめたこのブログですが、
気が付けば訪問者カウンターが20000ヒットを突破していました♪

そして、なんとこのブログをはじめて約1年がたちました。
飽きっぽく、3日坊主が多い私ですが、皆さんのおかげで、なんとかここまで続けることが出来ました。
ありがとうございます。

実は、去年の9月の終わりにこのブログをはじめたと、勝手に思い込んでいたのですが、
ホントは8月31日が、このブログの誕生日であることにやっと今頃気がつきました...
やっぱり、どこか抜けている私...

思いっきり、日付はずれていますが、そんなことは気にせずに~♪

日頃の感謝の気持ちをこめて、プレゼント企画です。


応募条件は


編み物、手作りが大好きな方。
  つくれないけど手作りの感じがすきって方も歓迎 

今までにコメントを残してくださった方。
  今回がはじめてコメントよ~って方でも、もちろんOK。
  新たな交流のきっかけになればうれしいです。  

当選したら、きちんと住所とお名前をお知らせしてくださる方。


今回、2名の方へのプレゼントを予定しております。


〆切は、2008年9月15日(月)午後9時とします。(アメリカ東部時間 9月14日(日)午前8時)
当選者発表は翌日のブログにてお知らせします。

コメントを残すときに、プレゼント希望と書いてくださいね。
それでは、グッドラック!




ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

キャプリーヌ  ブルーベリー&キャロット
キャプリーヌと呼ばれているつば広の帽子を作りました。
アメリカでは、去年だか一昨年だかにJ-LO(ジェニファー ロペス)が被っていて、ちょっとだけ人気になっていました。

クリアランスセールで買ったんだけど、安いから買ってみただけでいまいち好みではなかったウール100%の毛糸を使用。
押入れの中で眠っていたこの毛糸さん。
特に気に入った色でもなかったので、前々からやってみたかった帽子のフェルティングに挑戦。
実験するのに丁度いいわ~。これなら、失敗してもショックは最小限だし。

早速、適当につば広帽子を編み編み。
フェルト化するということで、2割り増し程度、サイズを大きく編みました。

そして、洗濯機にお湯と洗剤をいれてアワ立てて、帽子とタオル2,3枚を入れて普通サイクルで洗ってフェルティング開始~。

脱水が終わって、取り出してみると...


なんと、全く縮んでいません。
どうして???

しょうがないのでもう一度、今度は洗濯機に入れる前に、帽子に洗剤を少しふりかけ、手でワシワシと泡立てながらモミモミ。すると見る見るうちに縮んでくれました。

乾いた後にブリム周りにテクノロートを編みこみ、形を整えました。

毛糸玉のときは、全然好みじゃなかったこの毛糸。
こうして帽子にしてみると思ったよりいい感じに仕上がったと思います。
っていうか、結構好みかも。
ジーンズにあわせてカジュアルにも、ロングスカートとあわせてドレッシーにも使えそうです。


そうそう、長男君は私が何か編み物作品を仕上げると、必ず名前をつけてくれます。
今回のこの帽子、’ブルーベリーー&キャロット’だそうです。
可愛い名前をつけてくれました。
でも、私にはオレンジの部分はキャロットではなくって、子供用バファリンの色に見えるんだけど。。。


ブルーベリー&キャロット ブルーベリー&キャロット4
  ブルーベリー&キャロット2






追記1
テクノロートを使うときは、熱収縮チューブを使うとつなぎ目の処理が簡単です。最初は、このチューブのことを知らなくって、編みはじめと編み終わりのワイヤーの処理の仕方がわからず困りました。

追記2
キャプリーヌとは、大きくてしなやかな幅広のブリムのついた帽子です。少しロマンチックな雰囲気なので、コサージュなどをあしらうとより魅力が引き立ちます。カプリン、キャプリン、カプリーヌとも呼ばれます。
優しい場所を参照。





ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:帽子

ボアボアシリーズ ヘッドバンド 
今回も、ボアボアシリーズです。
耳当て付きヘッドバンドをブルー系の糸で編みました。

ホワホワのボアの部分が気持ちよくって、ついついナデナデしてしまいます。
淡い色の部分は写真でシルバーっぽく見えますが、グラデーションの入った薄めの青です。
濃い青の部分はピーコックとスカイブルーのファーヤーンを2本取り。縁取りはターコイズブルーです。
ストライプの幅を前後でちょっとだけかえて、デザインにメリハリをつけました。

ボアボア糸だけではちょっと安定感が悪かったので、並太ミックスカラーの糸でもう一枚、耳当てヘッドバンドを編み、裏地代わりに使いました。リバーシブルで使えます。


ボアボアヘッドバンドブルー


ボアボアヘッドバンドブルーうら

ポニーテールが身体の一部と化した私にはこういうのがいいかもしれないと思いながら編みました。





ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:帽子

| Top Page |
