TOP2008年10月


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

棒針編みのサークルショール、イギリスゴム編みに挑戦。
叔母さんの注文でおくるみ2つを編んで以来、ちょっと腱鞘炎気味なので、かぎ針編みは、少しの間、お休みすることにしました。
でも、編み物はしたいので、多少は手首に負担が少ない棒針編みをすることに。

実は、前々から気になっていた”技”があるんです。
それは、イギリスゴム編みの輪編み、2色使い。Weekend Knittingという洋書にのっているパターン。

イギリスゴム編みで輪編みは出来ないと思っていたんですが、この本では、ネックウォーマーと帽子の2つのパターンが紹介されています。しかも2色使い!。(往復編みのマフラーも同じ技法で載ってます)

見た目も可愛いし、やってみたいけど、なんか難しそうな感じ...とずーっと敬遠していたんですが、この機会にこの技をマスターしたい! ということで、思い立ったらさっそく挑戦~。

久々の洋書パターン、しかも棒針編みだったので、パターンを理解するのに少々時間がかかりましたが、一旦やり方がわかれば、あとは簡単。思いのほかサクサクとイギリスゴム編みの輪編み、第一号が仕上がりました。

サークルショール


編地のアップイギリスゴム編み


本に載っていたのはネックウォーマーでしたが、目数を増やしてサークルショールにしました。
仕上がった編地は、なんだかヘリンボーン模様みたいに見えます。
裏と表で色の出方が違うんですよ~。リバーシブルで使えます。


特に理由もなく、なんとな~く目数を増やしてショールにしたんですが、これが大正解!めちゃめちゃ応用が利きます。

ひねって二重に巻いて、ネックウォーマー、それを押し上げて頭にもってくるとターバン風。

ネックウォーマー、ターバン





フードっぽくかぶってマチコ巻き風。更に、長男君の考案で忍者風、など。ひねって、巻くだけでこんなに楽しめるんですよ♪。


machiko maki



’一台二役’とか、’一粒で2度美味しい’とかという言葉が大好きな私にピッタリのプロジェクトでした。
楽しかったので、色違いでもっと編み編みしようっと。今度は帽子に挑戦します。


参考にしたのはこちらの本です。



今回紹介した、イギリスゴム編みのパターンの他にも、ルームシューズやクッション、特大サイズのマーケットバッグ、靴下やミトン、子供が喜びそうな指人形などのパターンとアイディアが載ってます。
編み物パターンのほかにもクッキーやホッとチョコレートのレシピもあり。
タイトルの通り、週末にゆっくり、ゆったりとお家でニットカフェ気分を楽しめる感じの本です。



ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング



カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

おくるみ2つ
とある週末の午後、めずらしく旦那の叔母から電話が私宛にありました。

 わたし:お久しぶりですね~、

 叔母: ホント久しぶりね~。最近、何してるの?毛糸屋さんとか最近行ってる?もし、ひまだったら一緒にいきましょう。いいわねっ。今週末に迎えにきてあげるわ。じゃ、またあとでね。バ~イ。ガチャ

なんだかわけ解らないなあと、思いながらも毛糸屋さんへいって毛糸を物色中に、いきなり叔母は、’職場の同僚に赤ちゃんが生まれるの、それでねえ、あなたにブランケット編んで欲しいのよ。はい、これ毛糸。’と笑顔でたのまれ、さらに”来週中におねがいね~”と...

というわけで、出来上がったのが写真のブランケット2点です。
赤ちゃんサイズとはいえ、ブランケット2人分を一気に仕上げるのはかなり疲れました。
おかげで、手首がいたくって腱鞘炎気味です。でも仕上がりには満足です。
余った糸で帽子もセットにしました。


おくるみ1  おくるみ2





ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他

リブ編みワッチキャップ
今回編んだのは、リブ編みのワッチキャップ。ブリム付きです。
渋めの段染め糸で帽子本体部分、後ろ半目を拾ってうね編みしました。
リブ編みっぽい仕上がりになります。
ふつうは、トップから編むんですが、今回はリブ編みのうねの部分強調したくって横編み。
引き抜き編み、細編み、中長編み、長編みの組み合わせで、頭の形をシェイプします。

そして、ブリム部分は、棒針編みで1目ゴム編み。
久々に棒針で編み編みしました。といっても一部分だけですが。
かぎ針編みと違って、一段の高さが低いので、編んでも編んでも進まなくってちょっとイライラ。
でも、仕上がりには満足。棒針編みもやっぱり楽しいですね。


ワッチキャップ1  ワッチキャップ2




ちなみにブリムにつかったのは、rubbermaidの使い捨てお弁当箱の蓋。色々試してみたけれど、これが一番! 硬すぎず、柔らかすぎずいい感じです。バッグの底板代わりにも使っています。


ブリムの正体








続きを読む▼


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:帽子
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

| Top Page |
