TOP2009年01月


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

カラフルモチーフ編みマット
去った日曜日、旦那の叔母がでっかい段ボール箱を持って現れました。
その箱には、毛糸がドドーンと入っておりました。

なんでも、洋裁上手の妹(一回だけあったことあり)が、編み物にも興味が出て色々とやってはみたものの、”やっぱり、ミシンでダダーッと一気にやるのがあっているわ~。編み物はやっぱりやめ~”ということで物置行きになっちゃっていたものらしいです。

そんな叔母から頂いた、ヴィンテージの毛糸を使ってモチーフ編みです。
適当にお花をイメージしたモチーフを一枚、二枚と編みつなげてマットを編みました。何気に花びらがハート型にみえるところがお気に入り。

カラフルラグマット


使用したのは、一玉、10mのカラフルなアクリル毛糸。
本当はラグとかプラスチックキャンバス用らしい。

糸始末は大変だったけど、多色使いのモチーフ編みも、たまには楽しいものですね。
ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング



カテゴリ:ドイリー
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

スリッパソックス
フリーパターンがとっても豊富なライオンブランドヤーンのウェブサイトから、スリッパソックスを編んで見ました。

実は靴下編みは初体験。ルームシューズとかレッグウォーマーとかは編んだことあるんですが、靴下は買っちゃった方が早い&引き出しにいっぱい履ききれないほどある、踵の引き返し編みがよくわからない、といことで、今まで挑戦する気にならなかったんですよね~。

でも、このパターンの写真が、シンプルでかわいくって思いっきりツボに。
それに引き返し編みがナシだったというのも挑戦してみようという気になった理由の一つかも。

ということで、早速挑戦。
シンプルなパターンと言えども、靴下パターンの表現にちょっと戸惑うこと30分...
そしてひたすらグルグルと編むこと3時間弱。まあ、なんとか形になりました!Yay



スリッパソックス



パターンの言い回しに慣れれば以外と簡単、楽しいし、編みあがった靴下がなんともいえずあったか~。ゆったりサイズの重ね履き用スリッパソックスで今年の冬はヌクヌクと過ごせそうです。
靴下編みにはまる人の気持ちが少しわかった気がします。

このあと、並太毛糸3本取りで息子にも一足、さらにもう一足自分用を編み、3日くらい靴下編みまくりました。

私の密かな野望リスト(そんなのあったっけ?)に、もっと修行をして上手になったら、カシミヤとかアルパカとかシルクとかの高級素材で贅沢に、靴下をを編むということが加わりました。
カシミアソックスでちょっとしたラグジュアリ~な気分が味わえるかも。

野望にしては控えめすぎかしら?

パターンはこちら → Scrunchy, Slouchy Slipper Socks

今回9mmの4本針はないけど、同じサイズの輪針があったのでマジックループニッティングというメソッドで編みました。。
YOUTUBEで動画が見れます → Knitting in the Round Part 3: Magic Loop


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

クリスマスツリーオーナメント
今回は、子供たちとかなり張り切って色々t飾りつけを楽しんだので、しまいたくなかったんだけど、クリスマスが終わって10日以上になっちゃったので、や~っとツリーのお片づけをしました。

ミニサイズの帽子や靴下、ミトン等、赤、緑、白といったクリスマスカラーをメインにオーナメントをたくさん編んだんで、記念撮影もついでに...

ホントはもっとたくさんあったんだけど、近所の子や旦那のおばさんに強制的に持ってかれちゃった。

ちいさくってすぐ編めるので、次から次へと楽しく編むことができました。
次回のクリスマスもたくさん編むぞ~


クリスマスオーナメント





ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

ふっくらハートのフワフワリース
ハートのリース


ふっくらハートのあみぐるみとフワフワのファーヤーンを使ってリースを作ってみました。

バレンタインデーのデコレーションにいかがでしょうか?

クラフトショップに行けば発泡スチロールのリース型が売っていますが、今回、家にある材料ですぐに作りたかったので、リースの部分はクリスマスプレゼントが贈られてきたときにとっておいたダンボール箱を使っています。

ダンボールの上にお椀をおいて型をとり、切り抜きます。
中心をくりぬいて、ファーヤーンをグルグルと巻きつけ、好みの位置にハートのあみぐるみをホットグルーで貼り付けます。

製作時間は約15分。(あみぐるみは必要数作っておきます)



ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:あみぐるみ
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ハートのあみぐるみ  heart amigurumi miniature size
ミニハートあみぐるみ mini heart amigurumi red



ふっくらハートのあみぐるみ

材料と道具
かぎ針 4.00mm、並太毛糸、あみぐるみ用綿、または、同色の毛糸を中に詰めてもいいです。

メモ1 WORSTED Yarn を使用していますが、並太よりちょっと太いでも極太よりは細いという感じのサイズです。 毛糸のラベルには5mm~6mmかぎ針が適正サイズとなっていますが、きつめのステッチに仕上げるために、かぎ針の号数を細目にして編みました。

メモ2 毎段、編み始めは鎖一目で立ち上がります。一周、編み終わるごとに、最初の目に引き抜いてください。

鎖3目を編みます。  最初の目に引き抜き輪にします。

1段目  細編みを5目輪に編みいれます。

2段目  細編みを2目ずつ、それぞれのステッチに編みます。(10目)

3段目  増減なし。

4段目  (細編みを1目、次の目に細編みを2目編みます)×5回(15目)

5段目  (細編みを2目それぞれの目に編み、次の目に細編みを2目編みいれます)×5回(20目)

6段目  増減なし。

7段目  細編み1目ずつを次の10目に編みます。最初の目に引き抜いて輪にします。
       
8段目  増減なし。

9段目  細編み2目一度を5回繰り返します。(5目) 糸を切ります。

ここで、手芸用わた、または同色の毛糸をつめます。(80%程度)

6段目の11め目に糸を付け7段目~9段目まで同じ。

メモ 8段目が終わった時点で、残りのわたをつめます。

ハートのトップと、真ん中を綴じて仕上げます。




mini heart amigurumi


worsted yarn,4.0mm hook
poly filling or scrap yarn
finished size 2"

ch3, join with sl st in first ch to form a ring.

round 1 ch1、 5sc in the ring. join the round.

round 2 ch1、2sc in eash sts (10sc) join with sl st in beg (finish the each round in same manner.)

round 3 ch1 even

round 4 ch1、(1sc in first st, 2sc in next st) 5times(15sc)

round 5 ch1、(sc in each of next 2st, 2sc in next st)5times(20sc)

round 6 even

round 7 ch1、sc in each of next 10sts,
slit st in first st and join the round.(10sc)
leave the remaining sts unworked.

round 8 even

round 9 ch1 (2sc tog) 5 times (5sc) fasten off.

at this point stuff the amigurumi with poly filling or scrap yarn about 80%.

attache the yarn to 11th unworked st.

repeat round 7 ~ 9

note. stuff the amigurumi before the decrease round.

sew and close the all the opening with whip sts(top of the heart and

center). weave in the end.


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:今月のパターン
テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

| Top Page |
