TOPスポンサー広告ブランケット2枚

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOPその他ブランケット2枚

ブランケット2枚
夏用のハンチングを紹介するためにとった写真のすみっこに写っているブランケット。
これも編んだものですか?とコメントがあったので、紹介させて下さいね。


グラニーブランケット

これは、4,5年前にはじめて編んだブランケットです。
その頃、定番の四角いグラニースクエアモチーフにはまっていました。
おばあちゃんの家にあったような懐かしい感じのコタツカバーを編みたくて
手の進むまま、気の向くまま、適当に編んだものです。




まん丸ブランケット

こちらは、長男のリクエストで編みました。毛糸も彼のチョイスです。
緑系のロングピッチの段染め糸をグルグルとひたすら円形に編み編み。
たしか、彼が小学校1年生の頃の、クリスマスプレゼントだったはず。
今でも、彼のお気に入りで、毎晩使ってくれてます。

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Back | Top Page | Next
Comments
2008/05/21:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
>編みたい物いっぱいで、いつになったら完成品をお披露目できることやら・・・。

私も同じ気持ちです。編みたいものがたくさんあって、頭の中をグルグルしています。
妄想だけがどんどん広がっていくんですよね~。

あーもっと時間が欲しい。


エミーグランデって、いいかもしれませんね。
日本のレース糸は使ったこと無いのであまり、わかりませんが、きっと質がいいんだろうなあ。なんて、憧れてます。

2008/05/21:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
これは、はじめてロングピッチの段染め糸を使った作品です。

編んでいくうちに、色が変わって模様が出てくるのが楽しくって、
夢中になって編みましたよ~。

四角で編んだら、もっとジオメトリック的になって
面白いかもしれないですね。
2008/05/21:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
子供って、時々こっちがびっくりするくらいの
センスのよさを発揮しませんか?
何気にクレヨンでかかれた絵の
色あわせが素敵だったりして...

大人は、感覚より理論が先で、これとこれは合わないとか先に頭で思っちゃいますが、
子供はそんなこと考えずに思いっきり
やりたいようにやっちゃって、
それがかえって素敵だったりしますよね。


うちも、母方のおばあちゃんが編み物上手でした。
母も子供の頃、よくウールのセーターを着せられたらしいんですけど、
その頃の毛糸って今ほど質が良い物ではなく、
チクチクするばかりで嫌だったんですって。

毛糸のパンツも編んでもらったっていってました。
そのパターンが欲しいと思う今日この頃です。
2008/05/21:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
この緑のブランケット、スーパーマンのマント代わり使用されています。
いつでも一緒に遊んでますよ。

緑色が大好きな長男君なので、この毛糸になったのですが、
編みながら、段染めの糸って面白いと思いました。
婿入り道具にもってくらしいです。
2008/05/21:アンパンマン8 #- URL [編集/削除]
気の向くままに編んだにしては 両方とも素敵な出来ですよ~v-218
上のブランケットは正に私好みです。
Ami Amiさんの書いてある通り コタツカバーの雰囲気がありますね。
私も 余った糸で今年の冬はコタツカバーに挑戦してみようかな。
編みたい物いっぱいで、いつになったら完成品をお披露目できることやら・・・。
ハートのドイリーも 糸を手芸やさんで物色しています。オリンパスのエミーグランデで編んでみようと思っています。
2008/05/20:chill-co #- URL [編集/削除]
どちらも素敵ですね!
私は長男くんのブランケットが好みです(^^)
綺麗な色合いがくるくるっと
トランス的でかっこいいです!
2008/05/20:croko #r6uSoc5A URL [編集/削除]
ほんと! すごいセンスの持ち主ですね、長男君。

かぎ鉤針編みのひざかけ、私のおばちゃんも編んでくれましたね。毛糸のパンツも。。
でも、毛糸のパンツなんていらない、なんてい言って悪いことしたな。

今新鮮なんですよね。申し訳なかったな、おばあちゃん。だって、何度も解いては編みかえして、見覚えのある色ばっかりでね、貧乏臭かったわ(笑)
どちらのブランケットも素敵ですね。
本当に参考になるし、勉強になります。
長男くんのブランケットも、段染めがうま~く生かされるデザインで、素敵です。しかも長男くんのリクエストで、糸もチョイスしたなんて!!さっすが、☆Ami Ami☆さんの息子さんですね~~♪
そこいらの1年生はキャラクターものか、戦隊物のおもちゃをリクエストしますよ、きっと。(゜ー゜;A


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
