TOPスポンサー広告天使のベビーブーツ応用編1

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOPオリジナルパターン天使のベビーブーツ応用編1

天使のベビーブーツ応用編1
天使のベビーブーツのパターンの応用編です。

オリジナルバージョンでは、6段目で糸を切って足首周りにフリルを編みますが、
応用編では、減らし目をしながら11段目まで編みます。

ブーツというよりは靴下っぽい仕上がりです。

サンプルは2つ。

一つ目は一色でシンプルに編んだもの。
履き口を折り返して使用してもOK。
細めの並太毛糸、3.5mmかぎ針使用。
出来上がりサイズ約11cm。

2つ目は、息子の持っているスエードのブーツの配色を参考にしました。
男の子でも、女の子でもにあうと思います。

キャメルブラウンで、8段目まで編み、
9~11段目はチョコレートブラウンで編んでいます。

仕上げに、クリーム色の毛糸で編んだひもを(75目)
10段目にクルッと一回りとおし、ウッドビーズを飾りにつけます。
こちらは、並太毛糸と4.00mmかぎ針使用。
出来上がりサイズは約12.5cm。


写真が、いまいちでごめんなさ~い。
そのうちまた、撮りなおしてアップします。





ベビーブーツ応用

ベビーブーツ応用編パターン



スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:オリジナルパターン
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Back | Top Page | Next
Comments
2008/07/09:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
ちなみに、一足、編むのに掛かった時間は約30分です。

テレビドラマのフレンズの再放送を見ながら編みました。
2008/07/09:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
crokoさんへ

いや~、お褒め頂いてありがとうございます。普段怒られてばかりでほめられることはあまりないので、ちょっと照れちゃいます。v-402

このブーツもたった11段で、長編みがメインなのでさくさく~っと編めちゃうんです。

編み物に関するアイディアだけは、じゃんじゃん出てくるんですけどね~。この能力をほかのことにもいかせることができないかしら?

うちの母も靴下屋さんが大好きです。私も高校生の頃よくお世話になっていました。
靴下って、オシャレのメインではないけれどなぜか気になりますよね。

アメリカでは自分の編んだ靴下を自慢(?)できるように、クラフトショップで透明のブーツが売ってたこともありましたよ~。

>想像してしまいます。
カラフルな帽子や、ソックスや、ポットホルダーや・・・いっぱいで
お店の真ん中で、店番しながらひたすら編み編みしている、AMIAMIさん。

そうですね、そういう日が近い将来、実現するといいなあ。夢ですね~

2008/07/09:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
谷間のゆりさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

クロスステッチも刺し方ひとつで違って見えるんですね。知りませんでした。

あの、ボンネットスーちゃんの刺繍がとても可愛らしくて、
私もクロスステッチに挑戦してみたくなりました。
一色でもあんな素敵な作品が出来上がるんですね~
2008/07/09:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
ねこのしっぽさんへ

たった一つのパターンから、色んなものが生まれてくるのが楽しくて編み編みを続けています。

今、実は靴下型クリスマスオーナメントをこのパターンを利用して編んでいるんですよ~。
ねこのしっぽさんのコメントを読んで’同じこと考えてる!’とびっくりでした。
2008/07/09:croko #r6uSoc5A URL [編集/削除]
だって、脅威ですよこの速さ。
編み機であるはずがないし、ネーミングの Amiami さんの由来がわかります。
頭の中を見てみたいです。

ショップができるほど、アイデアいっぱいじゃないですか。
色違いをいっぱい編んだら、立派な靴下やさん。
大阪にもあるんですよ。ソックスばっかりのお店。
ついつい買いすぎてしまうんです。

想像してしまいます。
カラフルな帽子や、ソックスや、ポットホルダーや・・・いっぱいで
お店の真ん中で、店番しながらひたすら編み編みしている、AMIAMIさん。

2008/07/09:谷間のゆり #g5XBMsPA URL [編集/削除]
先ほどの中で、ご質問と描きましたが、上のikuさんのご質問でした。しつれいしました。
今日優しく出来る模様を載せましたので、お楽しみ下さい。
2008/07/09:谷間のゆり #g5XBMsPA URL [編集/削除]
一日にコメントを頂いていたのに、気付かず失礼しました。
クロスしてっちの刺し方のご質問におこたえしますね。
私はしたからと上からと両方使っています、何故かというと、なるべく掛ける糸が同じ方が、綺麗に見えるので、模様によっては、生地の縦地を横向けにする事があり、其の場合は刺し方を変えたほうが同じになりますから。今度変えて刺した時に裏をお見せしますね。
えぇ~っ!!ちょっと応用するだけでこんなにも違うデザインのものが出来るんですね~♪
いつもながら☆Ami Ami☆さんスゴイです。
きっと、編ませていただきます。次のイベントが12月なので、クリスマスカラーで作って出そうかしら??また、その時にはご相談しますね。


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
