TOPスポンサー広告変形グラニースクエアのお花モチーフ

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOPその他変形グラニースクエアのお花モチーフ

変形グラニースクエアのお花モチーフ
こんにちは☆Ami Ami☆です。
今日もこのブログに、来てくださってありがとうございます。

久しぶりにモチーフ編みです。

先日、編み物本の整理をしながら、古い雑誌をパラパラめくっていると
その当時(多分10年前くらい)、出版された本の表紙が目に留まりました。


定番グラニースクエアの変形型とでも申しましょうか。
お花をデザインしたこのモチーフをつなぎ、ひざ掛けやカフェカーテンを作ってありました。


赤と黄色のお花モチーフが交互に並んで、お花畑のようで
カフェカーテンなどは、飾ってあるだけで
なんだかキッチンがパッと明るくなる感じです。


とても可愛らしくって、編んでみたいという衝動にかられ、
写真を見ながら試行錯誤で出来上がったのがこちらです↓


変形グラニーモチーフお花




出来上がってみると何の変哲もないストレートなデザインなのですが、編み図も何もなく、雑誌の中の小さな写真だけが手がかりだったので、仕上げるまでに、とても時間が掛かりました。
でも、なんか納得いかない...


フニャフニャッとふち周りがなっちゃうんです。
これは、やっぱりオリジナルのパターンを使うしかないのかなあ。


気になるパターンなのでこのパターン本を探してみようと思います。
10年くらい前の本だけど、みつかるといいなあ~



スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Back | Top Page | Next
Comments
2008/07/11:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
アンパンマン8さんへ

なんという名前のお花かはわかりませんが、シンプルな形と色にほれてしまった私です。

私って、原色のパキパキッとした色の組み合わせが好きなんですね~

パターン本は見つかりましたが、絶版本なんでお値段が微妙に高いものしかみつかりません...。
もうちょっと頑張ってお買い得品を探したいと思います。
2008/07/11:アンパンマン8 #- URL [編集/削除]
この花は 何の花なんでしょうね。
色合いが とても可愛らしく 素敵なモチーフですv-238
編み図が見つかるといいですね。
2008/07/11:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
ねこのしっぽさんへ

昔の編み物本、最高です。

私自身、1940年代から70年代までの編み物本(主に洋雑誌ですが)のコレクターなんですが、見るたびに新しい発見があります。

パターンが手に入ったら、カフェカーテンを是非編みたいと思います。
でも、使う予定なしですが...
2008/07/11:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
crokoさんへ

普段大雑把なO型体質のわたしですが、時々どうでもいいことにこだわって、完璧を目指してしまいます。
いいんだか、悪いんだか...

このモチーフもアメリカの雑誌で見かけたもの。
只今、パターン本をあの手この手で捜索中です。

たしかに、洋ドラマには手編みグッズがありますね。。
’おーいレイモンド’にも手編みのブランケットがあったし、
’フレンズ’にも時々手編みのブランケットがカウチに掛けてあったりしたし。

一番つぼに入ったのは、ハリーポッター2の
ハリーの親友ロンのお母さんが着ていたシュラグ(日本ではマーガレットといいますね)。
 
あれは、いつか編みたいと思います。
昔の本って、あらためて見直してみるとたくさん新しい発見が有りますよね~。

先日、姉のところから回ってきた本は1980年ごろの赤ちゃんの雑誌の付録の本で、表紙もなくなっていましたが、編み物のページもあって、嬉しくなっちゃいました♪
デザインも今見ると「新しく」見えちゃったりして(^-^ )

頑張ってお花畑のようなカフェカーテンを再現しちゃってくださいませ~v-238
2008/07/10:croko #r6uSoc5A URL [編集/削除]
こんな可愛いモチーフ、上手に? みつけますね。
でも、見る限り十分形になっていると思いますけど、
そういうところはパーフェクトを目指すのが、O型なんですね。

アメリカの雑誌なんでしょうね。
日本の編み物本にはなさそうなパターンですし。
アンテナぐるぐる回して、探し出してくるんじゃないかと、期待しています。

しかし、アメリカやイギリスの映画で見る家庭には、
かならず手作りらしいものが出てきますよね。

2008/07/10:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
ことりさん、
ご訪問&コメントありがとうございます。
このモチーフ可愛いでしょ?
年に似合わず(顔にも似合わないといわれますが...)可愛い物好きなんです。
必ずこのパターンを探し出します。。。
多分...(←ちょっと弱気)
2008/07/10:ことり #EBUSheBA URL [編集/削除]
ご訪問、ありがとうございました。
仕返し・・・?に参りました、ことりです。
|* ゚ー゚)オジャマします。

このモチーフ、惹かれますね。
すっごい可愛い・・・。
繋いで、バッグに出来たらいいだろな・・・。

ぜひぜひ、編み図を見つけて、
またUPしてくださいませ~♪


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
