TOPスポンサー広告ハート模様のフキン

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOPドイリーハート模様のフキン

ハート模様のフキン
茶碗洗いはディッシュクロス(フキンのことです)かアクリルたわしでやってます。

キッチンの引き出しに山ほどあるはずなんですtが、
昨日は、全部使い切ってしまっていてからっぽでした。

そういえば、最近、ぼろぼろのヤツは処分したんで、
新しく作らなきゃと思っていたんです。
すっかり忘れていました。

と、いうことで、フキンとアクリルタワシをたくさん編もうと思っています。

第一弾として編んだものは、コットンの太い糸を使用して編んだ
ハート模様のフキンです。

長編みで大き目のハート模様、
その間に玉編みで小さなハート模様のコンビネーションです。
オリジナルパターン。

とりあえず可愛くできて満足。
でも、可愛すぎて’茶碗洗いにはもったいないかなあ’
なんて思ってしまって当分は使えないかも...




はーと模様のフキン
スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:ドイリー
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Back | Top Page | Next
Comments
2008/07/19:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
アンパンマン8さんへ

ふきんにしては可愛すぎでいまだに使ってません。
汚すのもったいなくって...

フキンをたくさん編んでおくとべんりですよ~。
フキンとしてはもちろんですが、ドイリーのかわりにしたり、重ねてなべ敷きや鍋つかみの代わりにも使えますし、ランチョンマットにも使えます。

家では大判のフキンが大活躍です。
2008/07/19:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
chill-coさんへ

顔や年に似合わず可愛いハートがすきだね~とよく言われる私です。

でも、今回このフキンはかわいく編みすぎてフキンとしてはまだつかってません。

2008/07/19:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
なつこさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
ハート型が大好きでついつい編んじゃうんですよね~。
このフキンのパターンも、そのうち起こして公開しようかなと、思ってます。
2008/07/19:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
crokoさんへ
かぎ針の持ち方はcrokoさんと一緒です。
私の知っているアメリカ人は、みんなステーキナイフ持ちで、かぎ針編みをしている方ばかりです。
はじめてみたときはびっくりしました。
でも、その方が手首に負担が少なくていいそうですよ。

私もあの持ち方に挑戦しましたが、長年慣れ親しんだ持ち方はなかなか代えられませんね。
でも、超太い糸をジャンボかぎ針で編むときはステーキナイフ持ちが楽です。
2008/07/19:なつこ #00J7NHAA URL [編集/削除]
初めまして!!
ブログ村からやってきました
ハートぜひ編んでみたいです
前にみたブログにあってすてきーとおもってました(o'-'o)ノ
2008/07/16:chill-co #- URL [編集/削除]
ひゃ~~~可愛いですね~~~しかもふきんって!?
びっくりアイデアの可愛いグッツですね!!!

デザインも素敵~~ほわ~~
ほれぼれしちゃいます
2008/07/16:croko #r6uSoc5A URL [編集/削除]
今更、何なんですが・・・
かぎ針のもち方、アメリカの人は上から、棒針を持つように、かぎ針も持つのですよね。
AMIAMIさんも、そうなんですか?

私は下から、お箸をもつように持っていて、手首をくねくねしているうちに、去年腱鞘炎になったことがあります。
そのとき、上からもってやりかけたけど、無理でしたね。
なれかしらね。
2008/07/16:アンパンマン8 #- URL [編集/削除]
ふきんにしては 可愛すぎですv-238
でも、こんな素敵なふきんを用意しておけるなんて、何だかとても贅沢な気分になりますね。
我が家は お絞りとして売っている布を ふきんにしています。
☆Ami Ami☆さんの真似をして コットン糸で私も編もうかしら^^
2008/07/15:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
ねこのしっぽさんへ

ちょっと可愛くつくりすぎちゃって、結局使ってません。
普通に長編みだけ~とかにすりゃよかったかしらと、ちょっとだけ後悔。

でも、可愛いからいいかっ
フキンじゃなくってコースターとかによさげなパターンかな?と思えてきました。
真ん中のお花とハートv-253私の好きなモチーフがたっぷり詰まってますね~♪コレを茶碗洗いに使ってしまうなんてもったいない~v-356
でも、お片づけが楽しくなりそうですね。
私も☆Ami Ami☆さん方式を見習ってやってみようかな?まずは、アクリルタワシをいっぱい作らなくっちゃ(^^;;)
2008/07/15:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
はい、またハート模様が入ってます。おほほ

心がこもっているかは謎ですが、ついついハート模様編んじゃうんですよね~

うちでは、洗い物一回につき一枚のフキンを使用。
洗い物が終わったら、汚れたフキンはすぐに洗濯機へ直行です。

旦那いわく、バイキンが繁殖するのを防ぐため、いつも清潔なフキンで洗い物するのが衛生的に◎、なんですって。

普段の生活ではそんなに清潔好きってわけでもない旦那なんですけど、ここだけは譲れないらしいです。
そういうわけで、フキンとアクリルタワシをあわせて20枚ほど、キッチンの引き出しに常備中の我が家です。


2008/07/15:croko #r6uSoc5A URL [編集/削除]
やっぱりハートが入ってる(笑)
心がこもってるのですね。

この間戴いた雑誌にも、ディッシュの写真がありました。
あれを見たときは、今度編んでみようと思ってたのに。
AMIAMIさんの記事を読んで、思い出しました。
メモしても、そのメモをどこに置いたのか忘れてるんだから、どうしようもないでっす。

>キッチンの引き出しに山ほどあるはずなんですtが、
昨日は、全部使い切ってしまっていてからっぽでした。

どんだけ使うの?
というか、使いすて?
もったいないなあ、でも楽かも・・・


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
