TOPスポンサー広告お気に入りの帽子たち

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOP帽子お気に入りの帽子たち

お気に入りの帽子たち
前回に引き続き、夏休み中に編んだものを今回もご紹介。

防寒用じゃなくって、室内でかぶるための帽子を意識してつくりました。
例えば、いくらセットしても、なんだか髪型が決まらないとき、
朝寝坊しちゃって髪がボッサボサのとき、
この帽子をかぶればとりあえずOKみたいな感じで使いたいなと。

まずは大好きなパイナップル模様のビーニー帽。

カフェオレ、黒、クリーム色の3色で編みました。
大輪のお花が、頭の上にドーンとのっかっています。
じつは、これ、パイナップル模様のエコバックを前に編んだときにひらめいたデザインなんです。

カフェオレパイナップル カフェオレパイナップル後姿
パイナップルクロッシュ黒 パイナップルクロッシュクリーム


お次は、ウール100パーセントの生成り糸を
ネット編みでシンプルに仕上げました。
所々にさりげなく、ひし形模様が浮き出ます。

クリーム色のネット編み帽子 クリーム色のネット編み帽子、模様アップ



こちらも、ウール100%の生成りの糸を使ってネット編みのビーニーに仕上げました。
頭の上のお花デザインはパイナップルビーニーとほぼ同じ。

フィッシュネットハットクリームウール フィッシュネットハットクリームウール後ろ姿


最後はフラワートップハット。基本はパイナップルビーニーと同じ。
トップのお花を縁取りしてみるとデザインにインパクトが出ました。
前から見た印象と後ろから見た印象がまるで違う楽しいお帽子ですよ~。


フラワートップハット、ベージュとクリーム フラワートップハット、ベージュとクリーム 後ろ姿



今回ご紹介した帽子はHUIT(ユイット)さんへ納品する予定です。






スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:帽子
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Back | Top Page | Next
Comments
2008/09/11:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
HIDEさんへ

このお帽子のパターン、起こそうと思いながら、なんだかんだと忙しくって、まだ手をつけていません。

でも、頭の天辺のお花模様は、参考になるパターンがポットホルダーの本にのっています。
たしか、村林和子さんの本。超名作(と私は思ってる)ポットホルダーのパターン本です。この帽子とはちょっと違うけど、お花の縁取りの手法は同じです。
そう、ポットホルダーをあんで、そのまま、まし目しないで編み進む感じかなあ。

と、いうことで、参考になりましたでしょうか?

私のデザインのパターンはじゃんじゃん公開(←じゃんじゃyんできるかは疑問ですが)していきたいと思っています。

あ~、1日が48時間くらいあれば、もっと色んなことできるのになあ。
2008/09/09:HIDE #- URL [編集/削除]
大輪のお花がアクセントになった帽子、キュートですよね~。かぶるのが楽しくなっちゃいますね! まさか、この帽子もボサボサ頭隠しじゃあ、ないですよね?!

オーバーサイズの帽子を編んでみたい(被ってみたい)なぁ~と思うのですが、どのぐらいのサイズ(かぎ針号数・目数・段数)で編んだらいいのですか~? パターンを教えていただきたいぐらいですが・・・、商品にされる予定かと思うので無理ですよね~。せめて、サイズ教えて下さい~!
2008/08/26:amiami #- URL [編集/削除]
すっごくエレガントでステキな帽子ですね~!みならわなきゃ!v-10
2008/08/25:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
アンパンマン8さん

私も夏休みの後半はもう、バテバテでした。
指折り数えて学校が始まるのをまっていましたよ~。
夏休みもラストスパート、もう少し頑張ってくださいね~。
2008/08/25:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
ねこのしっぽさんへ

グレーの段染めは、これまたえこバッグから発展したベレー帽なんですよ~

パターンもリサイクルしまくりでエコに取り組んでいる私をほめて☆
オホホ
2008/08/25:アンパンマン8 #- URL [編集/削除]
コメント遅くなりましたが ブログに お帰りなさい。
Ami Amiさんのところは 子供たちの夏休みが終わったんですね。羨ましい。我が家は あと1週間の我慢ですが 私は もうヘトヘトです。
さて、どれも素敵な帽子です。ユイットでのご活躍 応援していますよ~v-237
2008/08/23:「ねこのしっぽ」 #- URL [編集/削除]
どれも綺麗に模様が出てますね~。しかもエコバッグを編みながら思いつくところが☆Ami Ami☆さんらしいですね~(^^;;)
私は↓のグレーの段染め糸のが気になってます。


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
