TOPスポンサー広告キャプリーヌ  ブルーベリー&キャロット

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOP帽子キャプリーヌ  ブルーベリー&キャロット

キャプリーヌ  ブルーベリー&キャロット
キャプリーヌと呼ばれているつば広の帽子を作りました。
アメリカでは、去年だか一昨年だかにJ-LO(ジェニファー ロペス)が被っていて、ちょっとだけ人気になっていました。

クリアランスセールで買ったんだけど、安いから買ってみただけでいまいち好みではなかったウール100%の毛糸を使用。
押入れの中で眠っていたこの毛糸さん。
特に気に入った色でもなかったので、前々からやってみたかった帽子のフェルティングに挑戦。
実験するのに丁度いいわ~。これなら、失敗してもショックは最小限だし。

早速、適当につば広帽子を編み編み。
フェルト化するということで、2割り増し程度、サイズを大きく編みました。

そして、洗濯機にお湯と洗剤をいれてアワ立てて、帽子とタオル2,3枚を入れて普通サイクルで洗ってフェルティング開始~。

脱水が終わって、取り出してみると...


なんと、全く縮んでいません。
どうして???

しょうがないのでもう一度、今度は洗濯機に入れる前に、帽子に洗剤を少しふりかけ、手でワシワシと泡立てながらモミモミ。すると見る見るうちに縮んでくれました。

乾いた後にブリム周りにテクノロートを編みこみ、形を整えました。

毛糸玉のときは、全然好みじゃなかったこの毛糸。
こうして帽子にしてみると思ったよりいい感じに仕上がったと思います。
っていうか、結構好みかも。
ジーンズにあわせてカジュアルにも、ロングスカートとあわせてドレッシーにも使えそうです。


そうそう、長男君は私が何か編み物作品を仕上げると、必ず名前をつけてくれます。
今回のこの帽子、’ブルーベリーー&キャロット’だそうです。
可愛い名前をつけてくれました。
でも、私にはオレンジの部分はキャロットではなくって、子供用バファリンの色に見えるんだけど。。。


ブルーベリー&キャロット ブルーベリー&キャロット4
  ブルーベリー&キャロット2






追記1
テクノロートを使うときは、熱収縮チューブを使うとつなぎ目の処理が簡単です。最初は、このチューブのことを知らなくって、編みはじめと編み終わりのワイヤーの処理の仕方がわからず困りました。

追記2
キャプリーヌとは、大きくてしなやかな幅広のブリムのついた帽子です。少しロマンチックな雰囲気なので、コサージュなどをあしらうとより魅力が引き立ちます。カプリン、キャプリン、カプリーヌとも呼ばれます。
優しい場所を参照。




スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:帽子

Back | Top Page | Next
Comments
2008/09/11:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
chill-coさんへ

旦那に、大人用Lサイズのウールのセーターを3歳児サイズにフェルティングされてしまって以来、自分でも挑戦してみたかったんですよ~。今回うまくいってくれて、ほっとしています。

テクノロートは、この熱収縮チューブがあるということを知る前までは、編みはじめと編み終わりの処理の仕方がわからず、まじで困っていました。

テクノロート使用のパターンを見ても、処理の仕方については載っていないし、
テクノロート本体の説明書にも、編みはじめと編み終わりの処理の仕方って載ってませんよね~。

使い慣れるととてもいいのに、そういう説明不足なところは残念です。

はい、この熱収縮チューブはテクノロートには必需品ですよ~。

ハマナカさん、セットで販売してくださいな。

2008/09/10:chill-co #- URL [編集/削除]
ほへ~~~素敵です!!!
フエルト化って~のが私には新鮮で面白いアイデアと思いました。
テクノロート私も大量に買ってあるのですが、あのつなぎ目の分からなさが嫌だったんです。くっつける物があったのですね!勉強になりました(^^)
2008/09/09:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
ねこのしっぽさんへ

子供のセンスの良さ、発想には、いつも歓心させられてしまいます。(親ばか?)

そうそう、フェルティング初心者にはバーゲン糸が心強い味方です。
失敗してもダメージは最小限♪

あまった糸は約3m。
他のブルー系の糸とファーヤーンをあわせてコサージュを無理やりつくりました。

テクノロートだけでひねったりして止めていたんですけど、私がやると、どうしても外れて、編地から飛び出してくるんですよ。

でも、熱収縮チューブをつかったら、あっさりすっきり。
けっこう重宝しています。
2008/09/09:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
crokoさんへ

ミミさん、ほんとに素敵な表情をみせてくれます。
どんなスタイルでも似合ってしまうのが不思議。

私にしては珍しく、ちょっときれい目系にまとまってしまいました。
はじめての帽子フェルト化も楽しかったです。

ホント、小児用バファリンとブルーベリーにならなくってよかったわ。長男君に感謝です。
2008/09/09:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
hime*himaさんへ

編んでいるときは、どうなるの?
って感じだったこの帽子ですが、
仕上がってみると思ったより良く出来ていて、一安心です。
フェルティングも楽しかったですよ~。
2008/09/09:「ねこのしっぽ」 #- URL [編集/削除]
あら、素敵!!
長男君のネーミングも毎回素敵です♪
フェルティング初挑戦にはバーゲン糸じゃないとね~(^^;;)
でもすっごく素敵に変身しましたね~、コサージュも同じ糸ですよね?
テクノロートは持ってるんですが、熱収縮チューブはまだ未体験・・・ひねったり、ねじったりしてごまかしてます。
2008/09/09:croko #r6uSoc5A URL [編集/削除]
いつもセクシーな表情に、生きてるんじゃないの?
なんて錯覚します。

だんだんハイテク化してきていますね。
すごいわ。
この素材だったら、ニットコートにも合いそうですよね。

長男君のネーミングのセンスはバツグンですね。
小児用バファリンにならなくて・・・よかった、よかった。

2008/09/08:hime*hima #- URL [編集/削除]
すごく素敵ですね~形も色も・・・特にこの形!すごく気に入ってしまいました!!
編んでこんな感じの帽子ができたら嬉しいですね~
手作り物とは思えない・・・ただただ感心してしまいます!!


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
