TOPスポンサー広告連続モチーフ編み (カスパリー編み)

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOPその他連続モチーフ編み (カスパリー編み)

連続モチーフ編み (カスパリー編み)
な、な、な、なんと~連続モチーフ編みの本が日本ヴォーグさんから出版されました~!!!

連続モチーフ編みといってもピンと来ない方もたくさんいらっしゃるかもしれませんので、簡単に説明。

普通のモチーフ編みの場合、一つのモチーフを仕上げるたびに糸を切って始末しますが、この連続モチーフ編みにすると、糸を切らずにモチーフつなぎができるんです。この技法、連続モチーフ模様編みやカスパリー編みとよばれています。

なーんて素敵なのかしら~♪
モチーフ編みは大好きだけど、糸始末が大嫌いなずぼらな私にぴったり~。

前にカスパリー編みについて調べたときに、カスパリー編みは特許の編み方で、しかも家元制度があるらしいというのを知ってビックリしたことがあります。
それに、著作権などの関係で編み方を掲載された本は出版されないということだったので、今回、この本が出版されて、ちょっと驚き。
でも、うれしい~。

一色でシンプルに編んでもいいし、野呂のシルクガーデンみたいな段染め糸で編めばもっと楽しそうだし、あ~、なんだかちょっと興奮気味です。
とりあえず海外発送してくれるアマゾンで注文だ~。

アマゾンでは中身検索で少しだけ中身がみれます!
                      → 連続編みモチーフの模様集
スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

Back | Top Page | Next
Comments
2008/10/19:ぱた #tkc4Ktts URL [編集/削除]
はじめまして♪
「ねこのしっぽ」さんの所から、飛んでまりました。
これは、素敵な本ですね~~。
中身をちょこっとみるつもりが、
一つ編めちゃいそうなサービスで、ビックリ。
私もぜひ、探して購入します♪
編み編み作品も、可愛いですね~~。
ぜひまた遊びに来ますo(^∇^)o
2008/10/01:HIDE #- URL [編集/削除]
おぉ~、素晴らしい本ですね~。連続編み、いつかAmiAmiさんに教えていただきたいなぁ~と思っていたので、この本絶対にゲットしま~す。

私もたくさんのモチーフ編みの糸処理が大嫌いなので・・・!
2008/09/26:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
v-34ねこのしっぽさんへ

またたび、ようこそ~。
あの本、早速入手なさったんですね! いいな~。

こういうのは、見ているだけではナカナカ理解できませんよね。やっぱり、実際編んでみないと。

なにか出来上がったら是非みせてくださいね。楽しみ♪
2008/09/25:「ねこのしっぽ」 #- URL [編集/削除]
またたび、いや、ふたたび「ねこのしっぽ」です。
昨日本屋さんにあったのでかっちゃったぁ~♪
しかし、編み図を見ただけでは実感がわかず・・・
編んでみないと・・・・ね。
☆Ami Ami☆さんなら、スイスイなんでしょうね~。
2008/09/23:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
アンパンマン8さんへ

本屋で直接中身がみれるなんてうらやましい~。
今の時期は、新刊編み物本ラッシュで、欲しい本がたくさんありすぎ!目移りしちゃいますね~
2008/09/23:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
ねこのしっぽさんへ

楽しい編み方なので、たくさんの方がチャレンジして、もっとメジャーな編み方に昇格してくれることを願います。。

こっちに日系の本屋さんあるんですけど、こういうのは扱ってないんですよね~。と、いうことで、私はもっぱら海外発送してくれるアマゾンを利用しています。でも、送料高くて...
2008/09/22:アンパンマン8 #- URL [編集/削除]
私も 本屋さんで見ました(*^-^*)欲しかったんですが、先月は手芸本を買いすぎてしまったので 我慢して買わずに帰ってきました。
Ami Amiさんの日記を読んでまた欲しくなってしまいましたよ~(;´▽`A``
もう一度本屋さんに 行ってみようかな。
2008/09/21:「ねこのしっぽ」 #- URL [編集/削除]
私も中身のぞいてきましたよ。
手に入らなくなる前に買いに行こう!!いや、ネットのほうが確実かな?
アマゾンとかで、最近この本がやけに売れるなぁ~なんて思ってたりして??
2008/09/21:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
e-256hime*himaさんへ

連続モチーフ模様編みぜひチャレンジしてみて~。楽しいですよ。
一段ごとに色を替えるモチーフ編みも楽しいけど、糸始末はたいへんですよねl 
でも、この技法だと糸始末は最小限ですむんです。めんどくさがりな私にぴったり。
2008/09/21:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
e-231crokoさんへ

中身検索だけでもかなりいけます。うふふ。
でも、やっぱりこの本欲しい~んですよね~。
確か昭和42年発行の「編物技術シリーズ4 連続編モチーフと作品集」の復刻版らしいです。
そのオリジナル版がオークションなどで取引されていたのをみたことがありましたが、高すぎて手が出ませんでした~。
ですから、今回の復刻版の出版はすごくうれしいです。
2008/09/21:hime*hima #- URL [編集/削除]
連続モチーフの本とってもよさそうですね~私もチャレンジしてみたいです。
モチーフって糸の始末が大変で、かわいいけど、面倒って感じだったけど、これならいいかもしれない!
モチーフのマフラーとかこれからの季節に編んでみたいです!
☆Ami Ami☆さんの連続モチーフの作品、楽しみにしています♪
2008/09/20:croko #r6uSoc5A URL [編集/削除]
面白い本を見つけましたね、
モチーフが面倒だ、だから編まないのだ、なんて言えなくなりましたね。
私も後学のために、ゲットしてみよう。

中身検索しましたが、目からうろこですね。 AMIAMIさんならもう習得しているかと思いました。
本を買わないでも、中身検索だけで Goできるんではないの?

でも著作権申請してるなんて驚きです。
AMIAMIさんもオリジナルのもの、よく考慮してブログアップしてくださいね、著作権行使しておいた方がよかった、
なんてことにならないように!
2008/09/20:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
e-238みおんさんへ

いいな~、もう手に入れたんだね~. どんな感じですか?
気になるさ~。
私は、アマゾンにて注文しましたよ~。

これは、噂ですが、ずーっと前に個人で自費出版された連続モチーフ模様編みのパターン本は、著作権の侵害ということで、出版指し止めになったとか、ならなかったとか。。。
まあ、日本ヴォーグさんが出版なさっているので、今回はそんな心配はないと思います。
でも、やっぱりはやく手に入れておきたい!!!


2008/09/20:みおん #aBoXSBuk URL [編集/削除]
買いましたよ!連続モチーフ編みの本♪
手があいたら編んでみたいと思います
楽しみなんです~
AmiAmiさんも購入されます?


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
