TOPスポンサー広告リブ編みワッチキャップ

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOP帽子リブ編みワッチキャップ

リブ編みワッチキャップ
今回編んだのは、リブ編みのワッチキャップ。ブリム付きです。
渋めの段染め糸で帽子本体部分、後ろ半目を拾ってうね編みしました。
リブ編みっぽい仕上がりになります。
ふつうは、トップから編むんですが、今回はリブ編みのうねの部分強調したくって横編み。
引き抜き編み、細編み、中長編み、長編みの組み合わせで、頭の形をシェイプします。

そして、ブリム部分は、棒針編みで1目ゴム編み。
久々に棒針で編み編みしました。といっても一部分だけですが。
かぎ針編みと違って、一段の高さが低いので、編んでも編んでも進まなくってちょっとイライラ。
でも、仕上がりには満足。棒針編みもやっぱり楽しいですね。


ワッチキャップ1  ワッチキャップ2




ちなみにブリムにつかったのは、rubbermaidの使い捨てお弁当箱の蓋。色々試してみたけれど、これが一番! 硬すぎず、柔らかすぎずいい感じです。バッグの底板代わりにも使っています。


ブリムの正体









ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


と~ってもアバウトな編み方説明。

編み方。6mmかぎ針、極太糸を使用。5mm、40cm輪針。
LION BRAND Yarn、Vanna’s choice。

①鎖29目編んで 最初の2目は引き抜き編み、次の3目に細編みを、その次の3目に中長編みを、残りのそれぞれの目に長編み1目ずつ、19目編みます。
ひっくり返して、鎖2目で立ち上がり、長編み18目、中長編み3目、細編み3目、引き抜き2目。
ひっくり返して、鎖1目で立ち上がり、引き抜き2目、細編み3目、中長編み3目...と続けます。
すべて、後ろの半目を拾う畝編みで編みます。

②自分の頭のサイズ+5センチくらいの長さになったら、最初の作り目と接ぎ合わせ筒状にします。
ぴったりサイズが好きなら緩みは3センチくらいでもいいかもしれません。

③かぶり、長編み1目から、2目拾い目して、1目ゴム編みを15cm編み、きつくなりすぎない程度に伏せ止め。(1目ゴム編み止めでもOK)

④トップを裏側からなみ縫いして、絞ります。
スポンサーサイト

カテゴリ:帽子
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Back | Top Page | Next
Comments
2008/10/14:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
crokoさんへ

大作にとりかかってはいないんですが、旦那の叔母さんに赤ちゃん用おくるみ2人分頼まれまして、いきなり忙しい日々でした。
でも、昨日やっと仕上げましたよ~。
赤ちゃん用といってもブランケットは結構大物で、2人分一気に仕上げるのはやっぱりきついです。
おかげで腱鞘炎気味になっちゃいました。

それと、最近の金融危機、すごく気になりまして。毎日CNNに釘付け状態です。
大統領選挙も白熱してきたし、なんだか最新のニュースが気になって、テレビの前から離れられません。
2008/10/14:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
HIDEさんへ

お返事遅くなってごめんなさいね~

畝編みはリブ編みっぽくになるし、段染め糸の効果?で、パッと見は棒針編みの帽子みたいになりました。

かぎ針編みのステッチで棒針編みっぽさを表現するのって意外性があっていいかなあと思います。それに編みあがるのが早いのがいいですね。
棒針編みでこの帽子編もうと思ったら2晩くらいはかかりそうです。でもこの帽子は合計3時間ほどでしあがったんですよ。
帽子本体に1時間、ゴム編み部分に2時間ほど。
2008/10/13:croko #r6uSoc5A URL [編集/削除]
なんか大作にかかってるのでしょうか?
リーマンブラザーズの影響で、不景気が続いてるそうですが、大丈夫ですか

2008/10/06:HIDE #- URL [編集/削除]
かぎ針で編んだとは思えないような仕上がりですね。ブリム部分も、キャップ部分も全部棒針で編んだみたいです! いつも発想がスゴイなぁ~と感心していま~す!

色も格好よくて男女兼用いけますね! 是非、息子さんとお揃いで。

それに、ブリムに使用したのが使い捨てのお弁当のフタなんて、ECOですよぉ~! good job!
2008/10/04:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
e-256hime*himaさんへ

この帽子、自分でも結構気に入っています。渋めの段染め糸なので、何にでも合いそうです。息子用にも編もうかなあ。親子でおそろいってちょっとやりすぎかなあ。というか、長男には思いっきり拒否されそうだわ。

ブリムの形は、大きすぎず小さすぎず丁度良い感じになりました。型紙つくったので、なくさないようにしなきゃ~。
この使い捨てのお弁当箱の蓋は、しなり具合も丁度いいんですよ。
2008/10/02:hime*hima #- URL [編集/削除]
今度の帽子もとても素敵です!いつもかわいい帽子が登場するので、私もほしくなってしまいますよ。
今回の帽子のプリムの形がとってもかわいいですね。後ろまでつながっている感じが・・・かぶった時に顔を小さく見せてくれそう・・・帽子もかぶった感じで全然違いますよね~でも☆Ami Ami☆さんの帽子はどれも形が良くて、かぶってみたいです!
お弁当の蓋もとってもいいアイデアですね!
2008/10/02:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
e-238chill-coさんへ

寒くなると迷彩色の毛糸、何故か編みたくなります。どうしてかしら?

この帽子、男女兼用でいけるかなあと思って編みました。ゴム編みの部分を折り返して被るタイプなので、耳元がとっても暖かです。

身近にあるもので何か編み物に利用できるものはないかと、いつも考えています。失敗することの方が多いんですが、今回のこのお弁当箱の蓋はいい感じです。
2008/10/02:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
e-243ねこのしっぽさんへ

ね~っ、ミミさんってホントになんでも似合うんですよ~
ミミさんがうちに来てからは帽子を編み編みすることが増えました。

棒針編み、久々にすると楽しいです。でも、やっぱり編みあがるのが速いのはかぎ針編みですね。
2008/10/02:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
e-241 アンパンマン8さんへ

帽子ってすぐに出来上がるので、何かと忙しい主婦にはピッタリのプロジェクトだと思います。
ベレー、大好きです。似合うかどうかは別にして...。
帽子一つで、お洋服の雰囲がガラっとかわるのが楽しいですね。ちょっとした変身が、お手軽に出来るから帽子はたくさん持ってます♪
2008/10/02:chill-co #- URL [編集/削除]
かっこいい!!!
迷彩色なのも私好みです(^^)
しかしお弁当箱!ですか!
考えましたね!びっくりデス。
そうゆうアイデアって、とっても素敵だと思います!
2008/10/02:「ねこのしっぽ」 #- URL [編集/削除]
いやぁ~、しかしMimiさんは何をかぶってもにあいますねぇ~・・・・
って、そっち??
いえいえ、帽子もとっても素敵です。苦労した棒編み部分がとっても効いてます。
2008/10/01:アンパンマン8 #- URL [編集/削除]
可愛い!
私好みの帽子です(*^-^*)
実は Ami Amiさんの影響を受け 私も帽子を編んでみることにしました。
まずは かぎ編みのベレーから・・・似合うかどうかは 横に置いておきます(;´▽`A``


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
