TOPスポンサー広告棒針編みのサークルショール、イギリスゴム編みに挑戦。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOPその他棒針編みのサークルショール、イギリスゴム編みに挑戦。

棒針編みのサークルショール、イギリスゴム編みに挑戦。
叔母さんの注文でおくるみ2つを編んで以来、ちょっと腱鞘炎気味なので、かぎ針編みは、少しの間、お休みすることにしました。
でも、編み物はしたいので、多少は手首に負担が少ない棒針編みをすることに。

実は、前々から気になっていた”技”があるんです。
それは、イギリスゴム編みの輪編み、2色使い。Weekend Knittingという洋書にのっているパターン。

イギリスゴム編みで輪編みは出来ないと思っていたんですが、この本では、ネックウォーマーと帽子の2つのパターンが紹介されています。しかも2色使い!。(往復編みのマフラーも同じ技法で載ってます)

見た目も可愛いし、やってみたいけど、なんか難しそうな感じ...とずーっと敬遠していたんですが、この機会にこの技をマスターしたい! ということで、思い立ったらさっそく挑戦~。

久々の洋書パターン、しかも棒針編みだったので、パターンを理解するのに少々時間がかかりましたが、一旦やり方がわかれば、あとは簡単。思いのほかサクサクとイギリスゴム編みの輪編み、第一号が仕上がりました。

サークルショール


編地のアップイギリスゴム編み


本に載っていたのはネックウォーマーでしたが、目数を増やしてサークルショールにしました。
仕上がった編地は、なんだかヘリンボーン模様みたいに見えます。
裏と表で色の出方が違うんですよ~。リバーシブルで使えます。


特に理由もなく、なんとな~く目数を増やしてショールにしたんですが、これが大正解!めちゃめちゃ応用が利きます。

ひねって二重に巻いて、ネックウォーマー、それを押し上げて頭にもってくるとターバン風。

ネックウォーマー、ターバン





フードっぽくかぶってマチコ巻き風。更に、長男君の考案で忍者風、など。ひねって、巻くだけでこんなに楽しめるんですよ♪。


machiko maki



’一台二役’とか、’一粒で2度美味しい’とかという言葉が大好きな私にピッタリのプロジェクトでした。
楽しかったので、色違いでもっと編み編みしようっと。今度は帽子に挑戦します。


参考にしたのはこちらの本です。



今回紹介した、イギリスゴム編みのパターンの他にも、ルームシューズやクッション、特大サイズのマーケットバッグ、靴下やミトン、子供が喜びそうな指人形などのパターンとアイディアが載ってます。
編み物パターンのほかにもクッキーやホッとチョコレートのレシピもあり。
タイトルの通り、週末にゆっくり、ゆったりとお家でニットカフェ気分を楽しめる感じの本です。


スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Back | Top Page | Next
Comments
2008/12/08:croko #r6uSoc5A URL [編集/削除]
お元気ですかぁ?
もうそちらは雪が降ってるとか?
降らない所よね・・・
大物作ってるのかなあ・・・・・・・・
2008/10/18:「ねこのしっぽ」 #- URL [編集/削除]
(  ̄O ̄)ホー♪
一粒で二度どころか、何度も美味しいですねぇ~♪
マチコ巻き風も素敵ですが、
忍者風もグーですねっ!
でもこの忍者風で銀行やコンビニには行かないほうがいいかも??(^^;;)
2008/10/17:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
e-487hime*himaさんへ

輪にするだけなんですが、応用範囲がすごく広がって、つかいでがあります。
最近は、朝晩涼しいので、これを肩にふわっとかけるだけでもかなり暖かく、大活躍中なんですよ~

イギリスゴム編み、是非挑戦してみてくださいね。掛け目とすべり目とメリヤス編みが編めれば楽勝です。

棒針編みもかぎ針編みも、知れば知るほどおくが深いですねえ。私も挑戦してみたい技法がまだまだたくさんあります。

2008/10/17:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
e-487crokoさんへ

編み物に関することなら、好奇心旺盛&精力的に物事を進めることができますが、それ以外のことはまるでダメなんですよ~。


かぎ針編みと違って編み進むスピードは遅いのですが、イギリスゴム編みの2色使い、やっててとても楽しかったです。
編みこみでヘリンボーン模様をすると大変そうですが、こちらはとっても簡単です。リバーシブルなのも◎。

ミミさん、何でも似合うんですよね~。不思議だわ~。

2008/10/17:hime*hima #- URL [編集/削除]
すごーい!すごく素敵です!このイギリスゴム編みのショール!いろんなパターンで使えるところがいい!し、模様も初めて見ました!
私も棒編み少しするけど、まだまだ私の知らない世界がありそうで・・・もう少し棒編みのほうもがんばってみようかな~と思いましたよ!

↓おくるみも素敵です。贈られる方はとてもラッキーですね!
2008/10/16:croko #r6uSoc5A URL [編集/削除]
何でもこなしますよね。
イギリスゴム編み、二色で編むとこうなるのか・・・・
いいですね。
ヘリンボーンになるのが良いわね。

いろいろ参考になります。

一粒で二度美味しい。
それよりも、モデルのミミさんの活躍がすばらしい。
何でも似あうから嬉しいですね。


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。