TOPスポンサー広告初公開!めちゃめちゃ美味い!チョコレイトチップクッキー


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOPレシピ初公開!めちゃめちゃ美味い!チョコレイトチップクッキー

初公開!めちゃめちゃ美味い!チョコレイトチップクッキー

   DSCN1115.jpg  DSCN1119.jpg  DSCN1125_20071204235558.jpg

 

改良に改良を重ねて、やっと納得のレシピになりました。
食べた人みんなに、必ずレシピを請求されちゃいます。

計量カップはアメリカのものです。一カップ250cc。(だったと思う) 

材料

小麦粉             1と2分の1カップ
ベーキングソーダ     小さじ半分。ベーキングソーダとは重曹のことです。
                ベーキングパウダーを使用する場合は、小さじ1弱で。
塩               一つまみ
バターとショ=トニング    各、2分の1カップ (大匙8杯、スティック1本が2分の1カップです。)
                                           バターは有塩バターを使用しています。マーガリンでも可
ブラウンシュガー       2分の1カップ(大匙8) ブランシュガーの代わりに三温糖でも可
グラニュー糖          大さじ 3
黒蜜(なければ蜂蜜)     大さじ 1
卵                1 個、割りほぐしておく
バニラエッセンス       小さじさじ 1
チョコレートチップス    120グラムまたは6オンス

 

作り方

下準備、バーターと卵は室温に戻しておく。オーブンを180℃に余熱。

1  ふるってもいいのですが、めんどくさいのと粉が散るのがいやなので、
小麦粉とベーキングソーダ、塩をボールに入れて泡立器でグルグルと混ぜる。

2 バターとショートニングをクリーム状にし、ブラウンシューがー、砂糖、黒蜜を加え
よく混ぜる。
空気が入って白っぽく、ふわっとなるまで混ぜると、さくさくのクッキーに仕上がります。
でも、混ぜすぎると分離すこともあるので気をつけてね。

3 2に卵をくわえて混ぜます。さらにバニラエッセンスも。

4 1の粉類をへらでさっくりと切るように混ぜます。

5 チョコレートチップスを混ぜ合わせます。

6 天版にスプーンで生地を落として、焼きます。
  約、5㎝ほど、生地と生地の間はあけましょうね。
  

12分~15分、オーブンで焼いて出来上がり。

今回は、チョコレートチップスと、ミントキャンディーを砕いたものを使って焼いてみました。
ナッツ類を加えてもおいしいです。
余った生地は冷凍保存してもいいですよ。使う前日に冷蔵庫で解凍してね。

 

アメリカ人のお友達や、旦那の家族からは大絶賛のレシピですが、もしかすると
日本人には甘すぎかもしれません。その場合は砂糖の量を調節してみてください。

 

 

 


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:レシピ
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

Back | Top Page | Next
Comments


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
