TOPスポンサー広告Hairpinlace crochet cocoon vest ヘアピンレースのコクーンベスト

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOPヴェストHairpinlace crochet cocoon vest ヘアピンレースのコクーンベスト

Hairpinlace crochet cocoon vest ヘアピンレースのコクーンベスト
最近のアトランタのお天気は、
もう春かしらと思うほど暖かかったり、
また急に冷え込んで雪がチラチラと降ってきたりと、きまぐれ。

で、そーんなきまぐれなお天気の時に重宝する
ちょっとした’はおりもの’が欲しいなあと思ったんですね。

ショールはどうかなあ

でも、手で押さえてないとずれてきちゃっうしなあ。
料理とかするときはおさえてられないし。


カーディガンはどうかな?セーターは?

袖とか編みたくないし、とじはぎとか面倒って気分。
可愛いパターンも思い浮かばないし、重くなりそうだし...
なにより時間がかかりそう。

とりあえず、手持ちの毛糸3玉以内で出来るものがいいなあ。

と、色々と悩んだ末に出来たのが
こちら



hairpin lace cocoon vest

決して、失敗した特大ドイリーではありません。

またもやヘアピンレース編みです。



着てみるとこんな感じ




hairpinlace crochet cocoon vest     ushiro

後ろ姿にインパクトありのベストです。

ブレードを6本編んで、途中で袖口を開けながら、まあるく輪につなぎます。

2晩で仕上がりましたが、一番時間がかかったのは、ループの数合わせするための計算でした。
忘れないよーに、ノートにパターンを書いておかなきゃね。


着用するときに折り返した部分が重なって肩に掛かり暖かい。
それに、軽い。
これは私のお気に入りの一枚になりそうです。


次回は、春らしい色の糸で、同じパターンに袖をつけて、カーディガンを編んでみようかな。



あ、それから、意外なうれしい誤算がありました。

このベスト、袖を通すときに上下を逆さまにすると、ちょっとボレロっぽくなります。



こんな感じ




borerofuu  hairpinlace crochet cocoon vest upside down backside  

こっちのほうが、私の好みかも。


使用した道具   
クロバーヘアピンレース編み機(クリップ式)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

励みになります。ポッチとしてくれるとうれしいです




スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:ヴェスト
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Back | Top Page | Next
Comments
2008/03/03:あさぽんぽこ #- URL [編集/削除]
crokoさん、コメントどうもありがとうございます。

そうです、あの、’風と共に去りぬ’にでてくるとこです。

日本の編み物本のパターンも大好きなんですが、送料が高いので、たまーにしか購入しません。

それで、手に入れやすい英語のパターンばっかり編んでます。
フリ=パターンも色々手に入りやすいですし、英語パターン挑戦するのもいいですよ。

ヘアピンレース、簡単なのに出来上がりがゴージャスなとこ、気に入ってます。慣れると速いですしね~
オススメです。

2008/03/03:croko #r6uSoc5A URL [編集/削除]
ブログ村繋がりですね。
しかも、ここはアトランタ!
あのアトランタ?
タラのテーマの?
ヴィヴィアンリーの?
<風と共に去りぬ> 

すごい、感激です。
私、洋書の編み物本が好きで、見ているだけで堪能してしまってます。
なぜか? 読めない(笑)
日本の編み物本は親切ですよね、図柄から説明も丁寧で。
でも洋書はマメに買ってます。
これからはこちらで参考にさせてもらおうかしら?
ヘアピンレースも気になります。
では、またお邪魔します。

2008/02/27:あさぽんぽこ #- URL [編集/削除]
みおんさん
コメントありがとうね。

クロタット、ただいま練習中です。
そのうち上手になったら(?)ブログにアップしたいた思います。いつになるかわ解りませんが...

クロタット日本にはまだ、上陸してないのね~。マイナーなワザだからかしら。
こっちでは、たまーに編み物本にパターンが載ってるし、一応今回手に入れたもの以外にも本がでてるけどなあ。

このボレロ(として使用中)、見た目より簡単だし、なにより早くしあがったのが嬉しかった。
ヘアピンレースは慣れると簡単っす。



2008/02/27:みおん #aBoXSBuk URL [編集/削除]
素敵ですね~
大作ですね~凄いです!!
私もボレロのほうが好みかも(笑)
Cro-Tat、いろいろ検索しましたが
あさぽんぽこさんの紹介されていたテキスト
コチラでは入手できないです~残念“o(>ω<)o”
出来た作品の紹介も楽しみにしています。


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。