TOPスポンサー広告カフェカーテン ヘアピンレース編み

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOPHome decorカフェカーテン ヘアピンレース編み

カフェカーテン ヘアピンレース編み
ヘアピンレース編みのカフェカーテンです。

うちのトイレの窓は、目隠しにブラインドが取り付けられているだけ。
なんだか味気ないなあと、思ってたんです。

なかなかサイズが合う好みのスタイルのカーテンが見つからなくって、しょうがなくずーっとほったらかしにしてました。

でも、ある日、何気に手持ちの編み物本をパラパラとみていると、ヘアピンレースでカフェカーテンを編んであるのを発見。
’これだ~’ということで、早速 Ami Ami っす。

時々、サボっていたのでちょっと時間がかかりましたが、約3日ほどで完成。
ブレードもそんなに長く編まなくていいから、一生懸命やってればもっと早く仕上がったかも。

それにしてもヘアピンレース編みって、ループのまとめ方をちょっと工夫するだけで、こんなに色んなものができるんだなあと、ちょっと感心。

カーテン一つ取り付けただけで、なんだかちょっとだけオッシャレーになった感じ。
レースの間から見える窓の外のいつもの風景もちょっとだけ違って見えました。

そばにいた長男に見せて、’素敵でしょこのカーテン!お母さんが編んだのよ。すごいでしょ~’といってみたけど
チラッと見ただけで全然興味なしって感じ。ま、男の子だししかたありませんね。
しょうがないので、あたしってエライと自画自賛。

調子にのって、今度はキッチンの窓にも編んじゃおうかなあ。

まだまだ当分、ヘアピンレース編みばかりになりそう。
楽しすぎるぞヘアピンレース編み。


lace ami ka-ten




参考にした本  手芸プラスの生活―ヘアピンレース編み器、ステッチオンを使って (婦人生活家庭シリーズ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:Home decor
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

Back | Top Page | Next
Comments
2008/03/13:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
レース編み大好き主婦さん
コメントありがとうございます。

レース編み、最近あまりしてませんので、ちょっとそういうフリーパターン情報にはうとくなってしまっているのですが、とりあえず私の知っているのはこちらです。

http://crochet.about.com/library/blheartrose.htm

参考までに、検索ワードも。
1,filet crochet heart with rose
2,free free pattern crochet doily
3,crochet doily filet rose heart

など。

ハート型の薔薇のドイリーって素敵ですね。私ももっと詳しく探してみます。
2008/03/13:レース編み大好き主婦 #1aplgcYw URL [編集/削除]
はじめまして。
素敵な作品ばかりですね。
ところで、海外のサイトでフリーパターンのものでハート型の方眼編みの薔薇のドイリーって編んだことありますか?
ある方のブログで紹介されていてとても素敵なので編んでみたいのですが、そのかた他のかたにサイトを聞かれても教えられないとのコメントでした・・。
もしかしてご存知かと・・・。


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
