TOPスポンサー広告ディッシュクロス 

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOPその他ディッシュクロス 

ディッシュクロス 
ディッシュクロスを編んでみました。
ディッシュクロスというとなんかオシャレに聞こえますが、要するにフキンのこと。

アメリカ人はキッチンスポンジじゃなくってフキンで洗い物する人がけっこういます。
実家では、ずーっとスポンジで洗い物をしてきた私。
結婚した当時、旦那に茶碗洗いはフキンでするようにと言われ’?’でした。

今回、編んだ2枚のフキンは、最近ちかくに引っ越してきた旦那の叔母さんへプレゼント。
22cm×22cmと大判なので、洗い物以外にもプレイスマット(ランチョンマット)の代わりにしたり
重ねてなべ敷き、鍋つかみとして使ったりも出来ます。

2枚ともグラニースクエアを適当にアレンジして編みました。
100%コットンの糸と 5mmのかぎ針使用です。

fukinn1_20080410000221.jpg

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他

Back | Top Page | Next
Comments
2008/04/10:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
ねこのしっぽさん

コメント有難うございます。

ブログの方のシマリスちゃんかわいいですね。
思わず色々と真剣に読んじゃいました。

うちの裏庭にもチップモンクという種類の野生の
リスが現れますが、シマリスちゃんほど可愛くなく
愛嬌もありません。野生だしそれが当たり前かな。

ディッシュクロス、私もはじめはこれで食器洗いなんてへんなのって思ってましたが、結構ポピュラーです。

アクリルでもつくってみましたけど意外とよかったですよ。あまった毛糸の処理とか、初めてのステッチを練習するのにもいいですしね♪
2008/04/10:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
crokoさん

コメント有難うございます。
わたしも、最初はスポンジが一番と思っていたんですが、今ではディッシュクロスもそれなりにいいかなと思ってます。でも、やっぱり長年使ってきたスポンジのほうが扱いやすいですね~。

アフガン針とヘアピンレース編み機買ったんですね!
アフガン編みの方は基本の編み方しか出来ないんですが、私もまた挑戦してみたいです。
ヘアピンレース編み、慣れるまではちょっと変な感じですが、楽しいですよ。ヘアピンレースの仲間が増えるとうれしいです。
2008/04/10:croko #.U3jZu/o URL [編集/削除]
ディッシュクロスですか?
アクリルタワシと較べたらこっちのほうがきれいになりそうな気がします。
私はスポンジが一番合ってますが(笑)
そもそもアクリルタワシは、アメリカで生まれたものなんでしょうね

ところで、アフガン針5号を買いました。
ありがとうございます。
ついでにヘアピンレース編み器も買いました。
頑張ります。

2008/04/09:「ねこのしっぽ」 #- URL [編集/削除]
ディッシュクロスって、お皿をふくものだと思っていました(@@;;;)?

お皿を洗うのならアクリル毛糸で作っても良いかも知れませんね(._.) φ メモメモ


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
