TOPスポンサー広告パターン起こし。途中経過

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOPその他パターン起こし。途中経過

パターン起こし。途中経過
ハートのドイリー、パターンを起こそうと思いたってから、はや一週間がたとうとしています。
まだ、まだ、途中ですが、とりあえずこんな感じで、ちまちまとやってます。
とりあえず中間報告と、いうことで。


heart 5


ねこのしっぽさんの提案で、ドイリーのコピーをとってトレーシングペーパーでなぞってみては,
ということだったので、トレーシングペーパーを買いに出かけたのですが、近所の文具店に売ってない。ガーン!!!
しょうがないので、ネットで注文しましたが、届くまでに一週間ほどかかります。

ショックを受けつつも何か他に出来ることはないかしら?とネットを彷徨うこと、約1時間。

Yasashiikazeさんというかたが、お絵かきソフトを使った編み図の書き方を丁寧に説明されているサイトにたどり着きました。 サイトはこちら → Yasasiikaze

で、説明どおりにやってみたんですが、ペイントソフトは苦手な私...
かなり苦戦。

そこで、ねこのしっぽさんのお勧めだったトレーシングペーパー式と、このペイントソフトを使った
編み図の書き方をミックスしてしまおうというアイディアをひらめきました。

まず、ドイリーをスキャンして、写真補正ができるソフト(今回はJtrimを使用)で、ネガポジ逆転。
次に、明るさと、コントラストの値を調整して、輪郭が解るくらいに画像処理します。
ちょうど、トレーシングペーパーを重ねたようなかんじになったらとりあえず保存。

今度はペイントソフトで、その画像を呼び出して、パターンを書き込んでいきます。

なんとも、適当な方法ですが、とりあえずこの方法でやってみようかと思います。




他にもこんな方法があるよ~ってかたいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。


スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他

Back | Top Page | Next
Comments
2008/04/24:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
アンパンマン8さんへ

わたしも、自分にだけ解るような編み図を愛用中です。
きっと他人が見たら、数字がひたすら並んでいるだけのメモです。

かぎ針編み専用の編み図製作ソフトとかどっかのメーカーさんが作ってくれると有難いんですけどね~。
 
編み物本に載ってるパターンとかって’CAD’とか使用してるみたいですね。

もっと、簡単に編み図が描ける方法はないのかなあ。




2008/04/24:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
ねこのしっぽさんへ

ペイントで編み図を描くのは、やっぱりしんどいです。
やっているうちに、慣れてはきましたけど、少しずつしか進みませんね~.

ねこのしっぽさんの編み図、楽しみにしてます。v-7
2008/04/23:アンパンマン8 #- URL [編集/削除]
編み図を綺麗に作って画面に載せるのは大変そうですね。
私は自分だけに分かる編み図の作成しかしたことがないので参考になるアイデアはありません。
ただ、アイリッシュ レースを繋いでいく時の方法で、モチーフを編んだ後に紙にしつけをしコピーしてネット編みをどう編むか考えるのですが、トレーシングペーパーの方法はそれに似ていますね。
是非 いい方法を作ってください。
yasasikazeさん私も知っています。
2008/04/23:「ねこのしっぽ」 #- URL [編集/削除]
がんばってますね~♪
確かにペイントで書くと大変ですけど、仕上がりは綺麗ですよね。
私は例の方法で描いた編み図で、実際に編んで見ました。近いうちにブログアップしますので、見てくださいね~( ̄^ ̄)V ブイ
2008/04/23:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
そうですね。確かに、マウスを持つ手がプルプルといってますので、腱鞘炎には気をつけますわ~。

やっぱり、トレーシングペーパーの方がはやいかなあ。

まあ、〆切とかあるわけじゃないので、あせらずゆっくりと描いてみます。
2008/04/23:croko #- URL [編集/削除]
自分でパターンを起こす、しかもハート?
ペイントソフトは、腱鞘炎を起こしそうですね。
私もトレーシングペーパーが正解かと思います。
頑張ってください。 v-218


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
