TOPスポンサー広告ヘアピンレース編みスカーフ モヘア

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOPスカーフ、マフラーヘアピンレース編みスカーフ モヘア

ヘアピンレース編みスカーフ モヘア
実家から編み本が届きました


ヘアピンレース編みホンg

ヘアピンレースのニット と 楽しいループフラワー編み です。
両方ともヘアピンレース編みのパターン本。
どちらも絶版本ですが、アマゾンのマーケットプレイスでは定価以上の高値で取引されてます。

今回、私はヤフオクで偶然発見することができ、定価でGetできました。ラッキ~

絶版本を入手するときは、ヤフオク、アマゾンマーケットプレイス、イーベイなどを利用しています。

意外と使えるのは紀伊国屋書店のウェブサイト。
各支店の在庫状況が確認できて、在庫のある支店から直接送ってもらえます。

イーベイでもお宝本が時々発見できますよ~。
なにより、海外発送して下さるのがありがたいですね。

それは、さておき
さっそく表紙のマフラーを編んでみました。
ペイトンズの細めのモヘア糸を使用です。

ヘアピンレース連続フラワースカーフ

連続フラワーモチーフ編みで編みました。
いつもながら、思うんですが糸始末がラクラク~
たった、3時間半で出来上がっちゃいました♪
モヘアのフアフア感がいい感じ。

やっぱり、ヘアピンレースは楽しいです。

今回使用したヘアピンレース編み機 → ハマナカループフラワー    


スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スカーフ、マフラー
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

Back | Top Page | Next
Comments
2008/04/24:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
ねこのしっぽさんへ

糸始末については私も同感です。
色んな色のモチーフ編みって可愛いんだけどね~。

なので、つい他の人のモチーフ編み作品を見ると
糸始末、大変だったんだろうなあって思っちゃいます。

今回編んだ、このマフラー、糸始末は編み始めの糸と編み終わりの糸の処理だけでした。
2箇所だけなので、編み終わったら出来上がりッて感じです。

2008/04/24:「ねこのしっぽ」 #- URL [編集/削除]
糸の始末がラクラク~って魅力的ですよね。
モチーフ編みって可愛くて大好きなんだけど糸の始末だけは「誰かやって~!」と言いたくなっちゃう(*´Д`)=3ハァ・・・
2008/04/24:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
みっちゃんさん

ヘアピンレース編みは、慣れるとはやく色々と編めるようになりますよ~。

普通のモチーフ編みだと、糸始末で時間が掛かるので、仕上がるまでに時間がかかっちゃいますけど、今回のマフラー、ホントにあっというまに出来ちゃいました。

ヘアピンレース編みってマイナーな技法なので本はあまりでてないようですが、ネットでだったらいくつかパターンが出ていると思います。

英語のサイト、Crochet pattern central に
いくつかありました。
http://www.crochetpatterncentral.com/directory/hairpin_lace.php
2008/04/23:みっちゃん #- URL [編集/削除]
ふゎふゎで気持ちよさそう~(*^-^*)
でもでも、3時間半で完成するんですかっ?!
すごい!!
今度、本屋さんでヘアピンレースの本探してみようかなぁ


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
