TOPスポンサー広告母の日のギフトセット

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOPスカーフ、マフラー母の日のギフトセット

母の日のギフトセット
マザーズデーの贈り物として、母のリクエストだった、夏用のスカーフを編みました。

マザーズデイギフト

一枚だけのつもりだったんですが、
前々から、編んでみたいと思っていたパターンに挑戦してみたくて、
合計3枚のスカーフとミニ薔薇のスカーフ止めのセットになっちゃいました。
3点とも連続モチーフ編みです。

スカーフ止めはヘアゴムを細編みで編みくるみ、
別に編んでおいた巻き薔薇モチーフを縫いとめただけの簡単なもの。


左端のスカーフは輪になっています。
ながーいネックレスみたいです。
お好きな位置にスカーフ止めを取り付けます。

サークルスカーフ 


クルクルッと二重に巻いて、真ん中にスカーフ止めをつけると、付け襟みたい。
頭に巻いて、太目のヘアバンド風にもアレンジできます。
色々と応用ができそうです。

マザーズデイギフト2



クリーム色のスカーフはヘアピンレース編みスカーフ モヘアのスカーフと同じ技法です。
糸をコットンのレース糸に替えて編みました。適度な光沢があり、上品な感じ。


右端のスカーフは毛糸メーカーのパピーさんのサイトで2,3年前に公開されていたフリーパターンを参考にしました。
糸はコットンシルクを使用しています。
軽くて、さらっとした肌触りで、季節を問わず使えそうです。


ピンクの糸は い志い商店さんのコットンシルク。

クリーム色の糸は BERNAT COOL CROCHET

参考にした本 
クオリティーを楽しむかぎ針編み―カーディガン・ボレロ・ベスト・ショール・バッグ・帽子・etc.



スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スカーフ、マフラー
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Back | Top Page | Next
Comments
再び、「ねこのしっぽ」です。あははっ、実はウチに届きました~…な~んて事は無く、ブログに書いたんですがハンカチとお花をプレゼントしました。ちゃんと届くといいですね~。
2008/05/14:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
ところで、母の日の
お母様へのプレゼントどうなりました?

今日、いろいろとネットサーフィンしていると
’母の日に遅れてごめんねギフト’なんてのがありましたよ~。
なんでも商売になっちゃうんだなあ、とちょっとおかしかったけど、感心しちゃいました。

うちの実家にはまだ、おくった’ぶつ’は
届いていないそうです。
ほんとうに、どっかで迷子になってたりして...

ねこのしっぽさんとこへいっちゃってる可能性はあり?!
2008/05/14:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
ララさんへ

コメント有難う!お返事遅れてごめんなさい。

母の日のプレゼント、実家の母に電話したら、まだ、届いていないんですって。間に合わなかったのはちょっと残念。

コットンシルクの糸は、何年か前に買っておいたのですが、貧乏性なので高い糸は気軽に使えず、ずーっとしまっておいて時々だして、眺めて、触っておしまいって感じでしたが、とうとう使ってしまいました。

きっと、母も喜んで使ってくれるかと思います。

オーガニックコットンのいともよさそうですね。今度つかってみます。
2008/05/11:ララ(rara*) #1oKjHFYw URL [編集/削除]
素敵なストールですね。私は実母に母の日に何も送らなかった親不幸ものです(笑)仕事と委託先に編むものが締め切り迫ってて・・・(言い訳)母には早めに送るねとは言ってるものの、なかなかいいストールが見つからず・・・参考にしてみます。すぐ編めるような編み図であれば挑戦してみようかな。コットンシルク・・・とはお高い糸ですね。きっと肌触りいいでしょう^^ 私はふすまの中で眠ってた余りのオーガニックコットンで編む予定です。
素敵なスカーフですね~♪
私も義母へのプレゼントにスカーフを考えているんですが、編んで作るか?それともWガーゼを使って縫って作るか?思案中です。つーか、もうあまり時間がないんですよね~v-12
☆Ami Ami☆さんが送ったスカーフ、間違えてウチに届かないかなぁ~…なんてね
2008/05/03:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
crokoさんへ
モチーフ編みといっても、連続モチーフ編みなので、
基本的に往復編み感覚です。

糸始末が、編み始め、編み終わり、途中でつないだ糸のみになります。
普通のモチーフ編みより糸始末の点では、楽ですよ~。

スカーフは月曜日に発送の予定です。
沖縄に到着するまでに約7~10日ほど、かかります。
ぎりぎりで、母の日に間に合うかしら。



2008/05/02:croko #r6uSoc5A URL [編集/削除]
一気に三枚も編むなんて、すごい
練習台とはいえ? お母さん嬉しいですね。v-218

モチーフ編み、糸の始末、根気
私にはありません。
2008/05/02:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
アンパンマン8さんへ

体調の方、速く回復されるといいですね。
私も、子供たちから何かと病気をうつされることあります。
看病で寝不足気味になって体力なくなると一発でやられちゃいます。v-12

この3点のスカーフは、連続モチーフ編みなので一気に編めました。

一つ一つ糸始末しながら、モチーフ編みもいいんですが、今回は時間が無かったので連続モチーフ編みがいいかなあと。
やっぱり、糸始末が最小限なのがいいですね。

もっと、パターンがあれば良いのにって思いますが、
なにぶん、著作権がある技法なので、一般にはパターンは出回らないのが残念なところです。

2008/05/02:アンパンマン8 #- URL [編集/削除]
素敵なスカーフですね。
これを一気に二つも編むなんてスゴイv-237モチーフ繋ぎは手間がかかる上に糸始末が大変ですよね。
お母様もとても喜んでくれたのでは。
私も早く 次の作品を完成させたいのですが、子供のタチの悪い風邪をもらってしまい
一休みです。


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
