TOPスポンサー広告リングピロー、ハートのドイリー応用編1

スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

TOPドイリーリングピロー、ハートのドイリー応用編1

リングピロー、ハートのドイリー応用編1
ハートのドイリーのパターンを起こすにあたって、
何枚か試し編みをしたモチーフを利用してつくった
ウェディング用のリングピローです。

じつは、ちょっと前に、このハート型のドイリーを利用して、
もうすぐ結婚するハートが大好きな、お友達のために
リングピローを作りたいという方からメールを頂いたんです。

素敵なアイディアだなあと思い、参考のために作ってみました。

ちょっと、小さすぎかしら。
実際のリングピローの大きさって、どんなんかちょっと解らないので適当ですが、
なかなか良い感じかと、自己満足中です。

ハートのモチーフを2枚編んで、その大きさに合わせて型紙をつくり、
フェルトをハート型に裁断。(2枚)
型紙を一回り小さくするのをわすれずに。
2枚をブランケットステッチで縫い合わせて
中に綿を詰め、モチーフ2枚ではさんで、
ふち編みをパターン通りに編みます。
仕上げはサテンリボンをぐるりと通します。

立体感のあるものなので、少し編みにくかったです。

中にポプリなどをいれて、サッシュにしても素敵ですね。

うちでは、針山として使用する予定です。

ウェディングリングピロー
スポンサーサイト

ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:ドイリー
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

Back | Top Page | Next
Comments
2008/05/16:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
アンパンマン8さんが編んでくださるハートのドイリー、完成したら是非見せてくださいね。

あと、仕上げは編地をすこし伸ばしながら、形を整えるといいかなあと思います。
裏から当て布してアイロンすると更に綺麗に形が整うかと思います。楽しみだわ~♪
2008/05/16:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
このドイリー、小ぶりなのでバッグかポーチに縫い付けるのには丁度良いかと思います。

マチ針を使うことってあまりないんですが、
たまに出番があるときは、着ている服の端っこが針山がわりでした。
これからは、この針山で優雅にお裁縫♪ なんてことが夢です。

でも、なんでも自分のものと思っている
次男のおもちゃにされないようにしまっておかなきゃ。

2008/05/16:☆Ami Ami☆ #- URL [編集/削除]
>ハート型はちょっと恥ずかしいので、ペンタゴン型で編んでみようかな。

やっぱり、ハート型って乙女チックすぎますかねえ~(笑)
でも、なぜかハート型が大好きで、やめられないんです。
ついつい、なんでもハート型のものを見ると欲しくなります。

ペンタゴンでリングピロー、いいかも。
crokoさんの素敵な黒レースを拝見したので、黒のレースもシックでいいなあと、最近思います。
2008/05/16:croko #r6uSoc5A URL [編集/削除]
やっぱりスゴイ。繊細だし、良い匂いが漂ってきそうです。

ハート型はちょっと恥ずかしいので、ペンタゴン型で編んでみようかな。
しかも黒で!(笑)
これまた、素敵ですね~♪
私はバッグかポーチみたいなものに縫い付けてみたらどうかと、思案中です。
針山ですか、素敵ですね~。
こんな素敵な針山を使えば、私のお裁縫道具ももう少し整理整頓できるのかなぁ~(^^;;)
2008/05/15:アンパンマン8 #- URL [編集/削除]
針山にはもったいないぐらい 素敵な出来ですよ。
早速 印刷させてもらい、今編んでいるドイリーを完成させたら挑戦してみますねv-218


コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する



Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
