TOP


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:スポンサー広告

ハートのあみぐるみ  heart amigurumi miniature size
ミニハートあみぐるみ mini heart amigurumi red



ふっくらハートのあみぐるみ

材料と道具
かぎ針 4.00mm、並太毛糸、あみぐるみ用綿、または、同色の毛糸を中に詰めてもいいです。

メモ1 WORSTED Yarn を使用していますが、並太よりちょっと太いでも極太よりは細いという感じのサイズです。 毛糸のラベルには5mm~6mmかぎ針が適正サイズとなっていますが、きつめのステッチに仕上げるために、かぎ針の号数を細目にして編みました。

メモ2 毎段、編み始めは鎖一目で立ち上がります。一周、編み終わるごとに、最初の目に引き抜いてください。

鎖3目を編みます。  最初の目に引き抜き輪にします。

1段目  細編みを5目輪に編みいれます。

2段目  細編みを2目ずつ、それぞれのステッチに編みます。(10目)

3段目  増減なし。

4段目  (細編みを1目、次の目に細編みを2目編みます)×5回(15目)

5段目  (細編みを2目それぞれの目に編み、次の目に細編みを2目編みいれます)×5回(20目)

6段目  増減なし。

7段目  細編み1目ずつを次の10目に編みます。最初の目に引き抜いて輪にします。
       
8段目  増減なし。

9段目  細編み2目一度を5回繰り返します。(5目) 糸を切ります。

ここで、手芸用わた、または同色の毛糸をつめます。(80%程度)

6段目の11め目に糸を付け7段目~9段目まで同じ。

メモ 8段目が終わった時点で、残りのわたをつめます。

ハートのトップと、真ん中を綴じて仕上げます。




mini heart amigurumi


worsted yarn,4.0mm hook
poly filling or scrap yarn
finished size 2"

ch3, join with sl st in first ch to form a ring.

round 1 ch1、 5sc in the ring. join the round.

round 2 ch1、2sc in eash sts (10sc) join with sl st in beg (finish the each round in same manner.)

round 3 ch1 even

round 4 ch1、(1sc in first st, 2sc in next st) 5times(15sc)

round 5 ch1、(sc in each of next 2st, 2sc in next st)5times(20sc)

round 6 even

round 7 ch1、sc in each of next 10sts,
slit st in first st and join the round.(10sc)
leave the remaining sts unworked.

round 8 even

round 9 ch1 (2sc tog) 5 times (5sc) fasten off.

at this point stuff the amigurumi with poly filling or scrap yarn about 80%.

attache the yarn to 11th unworked st.

repeat round 7 ~ 9

note. stuff the amigurumi before the decrease round.

sew and close the all the opening with whip sts(top of the heart and

center). weave in the end.


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:今月のパターン
テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

約2ヶ月半ぶりの更新です。
サボっていたわけではなく、
私専用のノートパソコンのキーボードが壊れてしまい、
文字入力が不能になってしまっていたので
更新が滞ってしまいました。

旦那に直してくれるよう頼んでいたんですが、
なんだかんだと理由をつけてなかなかやってくれず、
昨日の夜、無理やり頼み込んで、やっと直してもらいました。

おかげで、どうにか復活です。

さて、2009年も編み物ガンガンやっていきたいと思います。
今年のこのブログの目標は、

毎月一つ、オリジナルパターンをブログで公表することです。

ということで今月のパターンはもう出来ております。
来月、2月のバレンタインデーにちなんで
ハート型のあみぐるみです。
ミニサイズなのであっという間に出来上がります。

詳しい作り方とパターンは次回。

それでは皆さん、今年もよろしく~

ミニハートあみぐるみ







ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他

棒針編みのサークルショール、イギリスゴム編みに挑戦。
叔母さんの注文でおくるみ2つを編んで以来、ちょっと腱鞘炎気味なので、かぎ針編みは、少しの間、お休みすることにしました。
でも、編み物はしたいので、多少は手首に負担が少ない棒針編みをすることに。

実は、前々から気になっていた”技”があるんです。
それは、イギリスゴム編みの輪編み、2色使い。Weekend Knittingという洋書にのっているパターン。

イギリスゴム編みで輪編みは出来ないと思っていたんですが、この本では、ネックウォーマーと帽子の2つのパターンが紹介されています。しかも2色使い!。(往復編みのマフラーも同じ技法で載ってます)

見た目も可愛いし、やってみたいけど、なんか難しそうな感じ...とずーっと敬遠していたんですが、この機会にこの技をマスターしたい! ということで、思い立ったらさっそく挑戦~。

久々の洋書パターン、しかも棒針編みだったので、パターンを理解するのに少々時間がかかりましたが、一旦やり方がわかれば、あとは簡単。思いのほかサクサクとイギリスゴム編みの輪編み、第一号が仕上がりました。

サークルショール


編地のアップイギリスゴム編み


本に載っていたのはネックウォーマーでしたが、目数を増やしてサークルショールにしました。
仕上がった編地は、なんだかヘリンボーン模様みたいに見えます。
裏と表で色の出方が違うんですよ~。リバーシブルで使えます。


特に理由もなく、なんとな~く目数を増やしてショールにしたんですが、これが大正解!めちゃめちゃ応用が利きます。

ひねって二重に巻いて、ネックウォーマー、それを押し上げて頭にもってくるとターバン風。

ネックウォーマー、ターバン





フードっぽくかぶってマチコ巻き風。更に、長男君の考案で忍者風、など。ひねって、巻くだけでこんなに楽しめるんですよ♪。


machiko maki



’一台二役’とか、’一粒で2度美味しい’とかという言葉が大好きな私にピッタリのプロジェクトでした。
楽しかったので、色違いでもっと編み編みしようっと。今度は帽子に挑戦します。


参考にしたのはこちらの本です。



今回紹介した、イギリスゴム編みのパターンの他にも、ルームシューズやクッション、特大サイズのマーケットバッグ、靴下やミトン、子供が喜びそうな指人形などのパターンとアイディアが載ってます。
編み物パターンのほかにもクッキーやホッとチョコレートのレシピもあり。
タイトルの通り、週末にゆっくり、ゆったりとお家でニットカフェ気分を楽しめる感じの本です。



ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

おくるみ2つ
とある週末の午後、めずらしく旦那の叔母から電話が私宛にありました。

 わたし:お久しぶりですね~、

 叔母: ホント久しぶりね~。最近、何してるの?毛糸屋さんとか最近行ってる?もし、ひまだったら一緒にいきましょう。いいわねっ。今週末に迎えにきてあげるわ。じゃ、またあとでね。バ~イ。ガチャ

なんだかわけ解らないなあと、思いながらも毛糸屋さんへいって毛糸を物色中に、いきなり叔母は、’職場の同僚に赤ちゃんが生まれるの、それでねえ、あなたにブランケット編んで欲しいのよ。はい、これ毛糸。’と笑顔でたのまれ、さらに”来週中におねがいね~”と...

というわけで、出来上がったのが写真のブランケット2点です。
赤ちゃんサイズとはいえ、ブランケット2人分を一気に仕上げるのはかなり疲れました。
おかげで、手首がいたくって腱鞘炎気味です。でも仕上がりには満足です。
余った糸で帽子もセットにしました。


おくるみ1  おくるみ2





ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   ハンドメイド ブログランキング


カテゴリ:その他

Back | Top Page | Next
